だいぶ時間が空いてしまいましたが、内装・外観打ち合わせ第3弾です。
前回は外観の話でしたが、今回は内装のお話。

まずは床。
シンプルを目指してたので、トイレと洗面室以外は全部同じ床にしたかったのですが、1階は床暖房対応、2階は標準のタイプにする必要があったので、一番近い色で妥協しました。
あまり明るくなく暗くもない木目調のをチョイス。巾木も全部屋床と同じ色のをチョイス。

ちなみに後日間取りを変えた後に、再度内装の打ち合わせがあったのですが、その時に思うところあって寝室だけ変えてもらいました。
2階の床、同じような感じの床がもう一つあって、色の違いがあまりにもわからないので、じゃあ誰も入ってこない寝室だけそれにしてみようか〜みたいなノリで。特に意味はないです。

あと壁紙。壁紙は1階と2階全部屋同じにしてもらいました。洗面室とトイレだけは機能を重視してカビにくいやつに変更。
最初トイレは若干柄が入ったやつにしてたのですが、よくよく考えたらトイレだけ柄が入ってるって平成初期の家っぽいと思い直して(個人の感想です)、後日の再打ち合わせの時に他と同じ無地にしてもらいました。

ちなみに壁紙はサンプルがたくさんあるけど違いがよくわからない&端切れだと部屋全体に貼った時のイメージがわからなかったので、打ち合わせをしていたダイワハウスの事務所の壁に1枚ずつくっつけて、一番近いやつを選びました
ここの壁に違和感がないのであれば、これと同じにしとけば自然と馴染むだろ的な。

そして後日再度打ち合わせがあった時に、多少不安があったのでもっかい選ばせてもらったのですが、最終的にまた同じのを選んでました。たぶん何回選んでも同じの選ぶと思うわ…。

壁紙と言えば、モデルハウスに行くと必ずと言っていいほど部屋の一面だけを柄入りの壁紙にしてあったりするけど、あれ本当に流行ってるの?案内してくださる方が口を揃えて「一部変えるのがオシャレ」って言ってるけど、限りなくダサくない???私の感覚がおかしいのか??
あれはモデルハウス七不思議の一つです。

ちなみに床や壁のあたりで一番悩んだのは階段でした。
階段を一色にするか、側面の部分だけ白くするかを選べるとのこと。
画像荒いけどこんな感じ↓
シンプルにしたいので一色しかないだろと思ったのですが、ふとあることを思い出したのです。
実家でコンタクト外してウロウロしてる時、段の境目がわかりづらくて足を踏み外しそうで怖かったような?
というわけで安全性を考慮して、側面は白にすることにしました。

ここで問題になったのが階段の巾木。
基本的に巾木は床に合わせて木目調にしてもらったのですが、インテリアコーディネーターさん曰く、階段の巾木は側面の色に合わせて白にした方がいいとのこと。

タブレットでシミュレーションした画像を見せてもらったのですが…すごくイマイチ
色々考えた末、「それちょっと借りていいですか?」とタブレットを借り、色々いじり倒して好きに決めさせていただきました。これ絶対最初から自分でいじったほうが早いだろ。

というわけで、床と壁紙が大体決まりましたが、他の部分に関してはまた次回。


ところで全く関係ないのですが、こないだ名探偵ピカチュウを観に行ったら、しわしわピカチュウのかわいさにやられてしまい、家が建ったら絶対寝室にプロジェクターを置いて毎晩名探偵ピカチュウを観ながら寝ようと心に決めました。
話も良かったしピカチュウがかわいすぎるので色んな人に観て欲しい。ピカチュウかわいいと思ったことなかったけど、しわしわピカチュウは本当にかわいかった。中身おっさんなのも良い。ピカチュウかわいい。
ポケモン知ってる人も知らない人も是非!