今回も引き続き見積り依頼をしたハウスメーカーさんのお話。
これからハウスメーカー選びをされる方への諸注意や私たちの家の条件についてはこちらの記事を、他に見積り依頼したハウスメーカーさんの一覧はこちらの記事をご覧ください。


今回は三井ホームさんのお話。
三井ホームさんにも一括見積りサイトから見積りを依頼しました。
実を言うと私は三井ホームというハウスメーカーをそれまで知らなくて、無名のハウスメーカーさんなのかなーと思ってました。
その節は失礼いたしました。

三井ホームの営業さんから電話で連絡が来たのは、住宅展示場巡りをした日(詳しくはハウスメーカー選び 〜住宅展示場へGO!参照)、ちょうど午前中に近所の展示場で三井ホームさんのモデルハウスを見学している時でした。なんという偶然。

ただ、担当の方は少し離れた展示場にいてすぐには来れないとのこと。私も午後から別の大規模展示場に行く予定があることを伝えると、そちらにもモデルハウスがあるとのことで、そこで打ち合わせをすることになりました。

で、打ち合わせに行ってびっくり。
初めての打ち合わせなのにすでに建築士の先生がいる。
初っ端から本気を感じます。

そしてなぜかこちらの事情にやけに詳しい。
それもそのはず、私が購入予定の土地は、取扱会社が三井のリハウスさんだったのです。

営業さんが「うちで取り扱ってる土地だったのでー」を言うのを聞いて、ようやく私の中で色々繋がりました。
三井ってあの三井ね!!(気付くのが遅い)

土地もすでに見てきたらしく、話が早いなーと思いながら話を進めているうちに、仮審査の話に。
まだ結果来てないんですよーと伝えると、営業の方が「あ、でも仮審査通ったって聞きましたよ」と。
なんで本人も知らない仮審査の結果知ってんの!?

どこから情報入手したのかはわかりませんが、三井グループの強さを思い知りました。
まあ、土地の契約を通すための仮審査だったんで、仮審査を出した住宅情報館が三井のリハウスに伝え、更にそこから流れてきたんでしょうけども。
でも同じグループ会社とは言え、個人情報を本人の確認なしに横流しする?とは思いましたね。別にいいんだけどさ。

で、さらに色々話を聞いていると、どうやら三井ホームはお金持ち向けのハウスメーカーだということがわかってきました。
なんかお医者さんとか弁護士さんとかがよく三井ホームで家建ててるんだってね。

うん、なんか言われてみると思い当たる節が色々と。
モデルハウスでビルの設備みたいな全館空調を売りに出してたけど、一般家庭は全館空調導入しない。誰がこんなメンテナンスに金かかりそうなもの導入するんだろうと思ってたけど、医者と言われると納得。
あとキャラクターがミッキーだしね。無名の企業はディズニーと提携しない
ちなみにモデルハウス見学時にもらった粗品も三井ホームさんが一番豪華でした。金かけてるなー。

なんか話を聞けば聞くほど来るとこ間違えたかなと思って気が引けてきたのですが、三井ホームさんに「予算は土地代除いて2000万くらいで…」とお伝えすると、たぶんいけるとのこと。
本当に!!?

太陽光の話とかもちらっとしたら、太陽光パネルを無料で設置することも可能(ただし売電はできない)とのこと。なんかLIXILと提携してて、売電分は全部LIXILに行くとかなんとか。
とは言え売電なんてそろそろ意味なくなるし、太陽光パネルが無料で付けられるならお願いしたい。

あとは建築士の先生と間取りの話をして、次回見積りをいただけることになりました。


その日家に帰ってから三井ホームについて調べ、坪単価が一番高いという情報を入手。やっぱりねー。
でも「2000万でいける」と言われたので、三井ホームが大丈夫なら割とどのハウスメーカーでも大丈夫なのでは?という自信をつけました。

ただそれはとんだ勘違いだったのですが…。

実際の見積りについては三井ホームに見積り依頼した結果 〜後編に続く!!