さてメインディッシュの戦闘編です




あ、いい忘れてましたが鬼人薬や硬化薬、温泉による強化ももちろん無しです









実は初戦と2戦目は
武器はハイドラバイトでしたが
防具はユクモショーパンスタイル(防御力4)で小手調べをしました




どのくらいやれるかな~ってカンジで




ひょっとして意外と楽なんじゃね?とか思いながら




結果




超帯電を一回解除したところらへんで3乙しました(´・ω・`)




…うん




やっぱきつぃわ(´・ω・`)




最初の戦闘でわかったことは




俺の圧倒的な対ジンオウガスキル不足でした




そもそもジンオウガをソロでまともにやるのはよく考えたらほぼ初めてですし




さらにそもそも
ジンオウガはたぶん5回くらいしかやってません(-_-;)




だから




はっきり言って行動パターンがさっぱり分かってない(´・ω・`)←ダメだろ




こんなんでは勝てるわけがありません




なので行動分析をがんばることにしました




攻略サイト?




No Thank you!
おもi(自主規制




自力で分析します( ̄ω ̄)




さて2戦目




相変わらず防御4です




さて最初戦っててわかったのですが




ジンオウガは一見後ろ足を斬ると安全そうに見えますが




実は危険で




わりと正面から行った方が安全なことがわかりました(あくまで個人的感想)




後ろ足狙いだと転身されたときによくくらうのです




なのでちょいと怖いですが
我慢して正面からいきます




さらにじっくり相手の攻撃も観察し




攻撃を覚えていきます




しかし…




ここで大問題が発生しました




それは




ジンオウガの必殺技、回転尻尾アタックです




あれをくらうと




体力マックスでも1撃死することがわかったのです




まさにサドンデスの恐怖(´Д`)




近接でミラボレアスやるよりはマシですが、それに似た恐怖です




絶対くらえません




またその他の攻撃でも大体8割程度くらいます




2撃死です




連携されたらジ・エンドです




でもまぁとにかく回転尻尾をなんとかしないといけません




しかしそこで幸運だったのが、俺の武器が片手剣だったことです




すなわち




ガード可(`・ω・´)!




なんとかかんとか回転尻尾出すときのジンオウガの挙動が分かったので




回避不能なやつはガードでしのぎます




ガードしたらダメージは2割程度です




これはイケル(`・ω・´)!









と思ったのですが




ジンオウガって意外と挙動が見分けにくくないですか(´・ω・`)?




爪を予測して普通に回避したら




回転尻尾だったりして




ついに再び3乙してしまいました




微妙な挙動の違いが難しいです(´・ω・`)




にしてもやはり1撃はキツイ…




どんなにこちらが押していても




1発で戦況をくつがえされてしまうのですから(-_-;)




そこで




俺は仕方なく防御を上げることにしました




しかしあんまり上げすぎても面白味に欠けるので




見た目重視で最小限にしました




そして出来たのが、ユクモショーパンスタイル改(防御17)でした




正直今回のモンハンのダメージ計算式を知らないので




これがどれくらいダメージ軽減してくれるのかわかりませんでしたが




よっしゃこれで多分1撃死はないだろ(`・ω・´)!とか根拠のない自信とともに




俺は3戦目に挑みました




んで前座のドスファンゴと戦って(クエストは「ざわめく森」、ジンオウガは乱入です)




ダメージが2メモリくらい減ってる気がしたので




いけるかなぁ、と思い




いざジンオウガ第3戦です




3回目ともなるとずいぶんジンオウガの挙動にも慣れてきて




かなりかわせました




というかかわせなかったら即瀕死なんですけどね(´・ω・`;)




回転尻尾も大体見切れてきて




範囲外に回避できるようになってきました




かなりいい調子でした









しかし…




時間が経つにつれて俺はだんだん思い始めました




…こいつ




…いつ死ぬんだ(´・ω・`)?




帯電を何回解除したかわからないくらい、無茶苦茶戦闘が長引きました




そしてさらに襲いかかる想定外




それは…









回転尻尾1撃死、変わってねー(´Д`)!!!!!




相変わらず1撃死だったのです




防具強化




意味ねー(>Д<)!




そしてさらにさらーに問題!




あまりの長時間戦闘に




アイテムが底をついてきたのです( ̄□ ̄;)!!




回復薬系フルに加えて現地でのハチミツ回収までやったのに…!




気づけば回復薬グレート残り3個




さらに砥石も残り2個とか…ありえねぇ(-_-;)




すぐ黄色ゲージになるのでこまめに使用してたのがあだになったようです




…仕方ないじゃん




黄色って当たり方がマズイと弾かれるんだゼ(´・ω・`)?




おかげでどれだけ被ダメが増えたことか…(´・ω・`)




とまれ




残り時間も10分を切っていました




さて




キャンプのボックスの中にはドスファンゴ用の捕獲用麻酔玉とシビレ罠があります









え?









まっさかー




捕獲とかアリエナイし、あっはっは








そして俺は懐に捕獲セットをしのばせてキャンプをあとにしました←ぉ




でもまだジンオウガ引きずってないんですよね




ちなみにすでに2乙したのでもう一回も死ねません




しかしここでチャンス到来っ!




片手剣の盾打撃が効いたのか




ジンオウガがスタミナ切れ(多分本戦闘3度目)を起こしたのです




俺はすさまじいラッシュを開始しました




もはや捨て身!!!!!




…はさすがにヤバいのでちゃんと回避行動はとりますが←




しかしそのうちスタミナ切れもついに終わってしまいました




だめかぁ…




しかしその時です!




なんと!




待ちに待った引きずりが来たのです!




ジンオウガは引きずってエリア移動をしました




俺はジンオウガが眠るのを狙ってしばらく待ち




移動しました




しかし




なんとジンオウガは眠っておらず




あろうことかエリア移動した俺のすぐ目の前にいたのです




しかし




ジンオウガは立ち止まってボケーっとしていました




そう、大きなスキを見せていたのです




俺は反射的にジンオウガの懐にもぐってシビレ罠を仕掛けました




仕掛けた時




若干「焦りすぎたか?」と後悔しました




ジンオウガが連続でエリア移動する可能性もあるのです




シビレ罠は一つだけです




ミスすればもはや討伐するしかなくなるのです




しかもあと1乙すれば終わり…




そして




俺が罠を仕掛け終わる寸前




ジンオウガは転身し、俺に向けてのしかかりをやろうとしました




やばいです(´・ω・`;)




くらっても死にはしません




しかし、麻酔玉投げる時間が削られます




焦るとミスる可能性もありました




しかし俺の思いを知ってか知らずか




ジンオウガは俺に向けてのしかかってきました




南無三!




しかし




その瞬間!




ビリッ




なんと!




ヒット判定が生じる寸前にシビレ罠にかかって




ジンオウガ攻撃がキャンセルされたのです!




超!ラッキー!ヽ(´ー`)ノ




そして




ついに…!








(続く)