25日

南風が強くなる予報なので、南側かな?なんて考えながら現着して土手上から様子を見ると、南側の方が泡付けいっぱいだ。


9:06 門外南側 F24 バランス底 水深3m 光徳底釣PC17 1.0PET 0.6Ny アスカ7
川の状況は、流れは無く少し濁りが入っている。届く範囲に泡付けがあり、直ぐ釣れちゃいそう。
エサは、わたグル1+アルファ1
寄せる必要無しと判断して、初投からじっくり待ちの釣り。
ウキ近辺から泡が出る。が、サワリは無い。
エサを打つ。泡出る。ただそれだけ・・・
ちゃんとウキ下から泡が出るのでガスじゃ無いと思うんだけど。
色々やってみたが何もないままもうすぐ2時間。やっと、やっと触ったよ!
ナジミでフワッとサワリ、暫くすると“ムッ”

10:56 ヘラ 30cmぐらい
ガリガリじゃないか!上がって来る時シーバスに見間違えたよ。
もしかして、泡付けの正体は流れに逆らえないガリベラなのか?
試しに底を切ってみると頻繁に触るようになったが、全くアタリならない。
ダメだな、喰わせるイメージが沸かない。移動しよう。

13:54 門外北側 柳18 他一緒
モロ向い風で波ダポダポ。少し短くても釣れそうだ。
エサは、芯華1+LL2
着水点がバラバラになっちゃうが、何とか釣になりそう。
やはり北側の方が釣れそうなウキの動きが出る。フワフワっとエサを追いかけるような動きから“カチッ”
14:40 マブ

15:01 これはウグイ?

だいぶ魚が岸に寄ってる感じだが、釣り不可能レベルの爆風になったので残念だが今日は終了。


26日
今日も南風強風予報だが、昨日の感じだと北側だな。
準備を終え、いつもの様に開始の写真を撮ろうとしたらスマホを家に忘れて来た? 時間が分からない
多分6:40 門外北側 烈火S21 バランス底 水深1.8m 超絶K7 1.0PET 0.6Ny アスカ7
川の状況は、昨日に続きソコソコの濁り。流れは無いが、向い風で波立って条件は良さそう。
エサは、野グル1+わたグル1
何投かするとポコッと泡付け。曇り空+波で良く見えないがヘラの捕食らしい小さい泡だ。
C型トップが風で煽られるので竿を引いて沈めるとそれが誘いになったのか“カチッ”と綺麗なアタリ。
多分7:00 ヘラ 37cmぐらい

この後同じ様にミチイトを張り気味にしてアタリが出たが底バラシ。C型トップが折れてしまった。

雲も薄くなってきたので光徳底釣PC15に交換。
暫くやってみたがオモリが軽くて飛ばし辛いので今度は17に番手を上げる。
そんな事している内に河川敷ゲートが開いたみたいなので車を入れるついでにスマホ取ってこよう。

改めて、7:50
この烈火Sは、元竿が真ん中でポッキリしちゃったのを修理した物で、本流ベラに耐えられるかテストのつもりだったが、何の不安も無く良い曲がり。
さて再開して直ぐ、床休め効果が有ったのかは分からないが、ふわふわ~っと喰い上げ。
7:57 ヘラ 38cmぐらい
曲がりの写真取りたかったが、このヘラがギュンギュン引いてくれるので、余裕が無かったな。

この後、風が強くなったので竿変え
8:52 柳18 仕掛けは昨日と一緒
陽が高くなり魚がちょっと離れたかな? 下げ流れが出たと同時に沖でモジリが。遠いな~、25尺ぐらいかな。
濁りはあるし、流れも出たので廻って来るはず。そう信じてエサ打つこと1時間半。ゆっくり流されるトップが見事なズバ消し。
スレかな?と思ったがちゃんと喰ってた。
10:16 ヘラ 35cmぐらい

風がどんどん強くなり、あと一枚釣ったら止めようと思いながら強風に向かって打っていたら1時間経過。
ナジミで止まったまま浮きも入りもしないので喰ってる?って感じで聞き合わせ。
11:25 ヘラ 30cmぐらい
魚が変わったな。

いや〜、腕がダルい。疲れたぁ~。