こんばんは、くろまぶです。

書いてる途中に寝落ちして、おはようございます。


週の中に冷たい雨が降って、江戸川は厳しいかな? と思いつつ、あの本流ベラが釣りたいなと、向い風予報も無視して向ってしまうんです。



10日 5:40 門外北側 聖本式21 バランス底 水深1.7m 光徳底釣PC17 1.0PET 0.6Ny アスカ7
川の状況は、濁りは薄く先週より冷たい。上げ止まり直前でほぼ流れ無し。泡付けは沖の方でたまにポツッと出る程度。
エサは芯華1+アルファ1

この竿に40上を掛けてまん丸に曲げたい!
しかし直ぐに上げ止まりになり魚はますます沖に遠ざかってしまった。
1ボウル打ってフワッとサワリが1回だけ。
今日はこの場所は期待出来ないなぁ。
どうしようか考えていると、坂川ナイター組が良型のヘラを釣ったのを思い出した。よし、川へ移動しよう。

10:28 神社裏 水深3m バランス底
川の状況は、江戸川の水が上がってきていて、さっきと変わらない。
エサは芯華1+四季2
1時間ぐらい仮眠してから第2ラウンド開始。
30分ぐらい打って甲羅に苔の生えた立派なカメが釣れたが、他に魚からの反応はなくエサも無くなったところで終了。
久々のお凸惨敗です。




朝から結構強く吹く南風で、いつもの北側は無理っぽいので南側で短竿です。
12日 6時6分 門外南側奥 兆13 バランス底 水深3m 光徳底釣PC15 1.0PET 0.6Ny アスカ7
川の状況は、水澄過ぎ。上げ止まりで流れは無い。
エサは、野グル+わたグル

この濁りの無さでは長竿出したいが、朝から風が強く諦めて、手前の駆け上がり狙い。


暫く打っているとナジミで止めるサワリ。もしかして短竿は正解か?


6:25 ギル
江戸川で、初のゲスト。

次のゲストは?
7:03と7:05 いつものカメ2連続。

邪魔者が居なくなったから次は魚が喰うだろ?
7:27 ニゴイ
段々と近づいてるぞ! 次はマブかな?

トップが馴染まなくなって、上げてみたらオイカワのオス。ハリス持ちすると直ぐ取れちゃって写真撮れないんたよなぁ。

ここで下げの流れがつきだした。流れが当たる駆け上がりなので、あっと言う間に吊り荷ならなくなってしまった。
時間も早いので、真裏から風を受ける場所へチョイ異動。

10:51 門外南側 F25 バランス底 光徳底釣PC17
エサは芯華1+四季2
流芯を避けたので流れは無い。
竿を立てるのが辛いが、暫く水面を見てたが沖に少ない泡付けを発見。やるしかない!

泡付けは近くで出るようになったが、曇りプラス波で小さいアタリが分からない。もしかしたら何回か見逃してるかも?
分かるのはコイツのアタリ
11:57 12:03 またしてもカメ2連続。

お、魚らしいサワリが出たぞ・・・
12:07 アメナマ

段々と近づいてるぞ! 次はマブか?

12:39 本日の5カメ

竿を握る小指の先付け根がギシギシ言ってきた。
そろそろ無理して出した長竿も限界だ。
でも、泡付けは無くならない。
もう少し頑張るか!
エサをわたグル1+四季1に変更。
軟ぎみに付けていつもの追わせて着底直ぐのアタリ狙う。
エサを打つテンポも早くなるが、明日の仕事への影響は無視して、打つべし、打つべし!
すると、馴染みでサワリが出た。そのまま待つと着底・・・・・“フワフワ”っと喰い上げだ!


13:05 ヘラ 37cm
待ちに待ったヘラ。待ち過ぎて40上に見えたけど全然届いて無いな。

2枚目を期待したが、直ぐに反転流が強くなり、釣れてなかったら「何でここで流れ出すんだ!」って江戸川に文句なし言ってるだろうが、「もう止めなさい!」と江戸川から労りのコトバをいただいたような気がしたので終了。
釣人は勝手な者です




な〜んてね!

竿を13尺に持ち替えて再開。
手前はダメだって分かってるのに。
で、14:00までノーピク。

でも、今日は右手がギシギシ言うほどのやり切った感があって満足だ。