こんばんは、くろまぶです。

連休最終日もやっぱり江戸川。

朝から強い南風が吹いて、何時もの場所は風を真正面から受けてしまう。

手には向い風にも負けない重めの竿、心には風に向かって振る覚悟。

いざ出陣。

土手を越え水際へ歩いて行くと、持っている釣台が飛ばされそうな強風。

コリャ覚悟もへったくれも無いな。諦めよう。

と言う訳で、風裏の南側へ。


5:19 坂川放水路水門外南側 聖本式18 バランス底 水深3.5m 光徳底釣PC17 1.0PET 0.6Ny アスカ7
川の状況は、流れが無く濁りも薄い。ほぼ満潮だがジワジワ水位が上がっている。
エサは、野グル1+四季2 南側はアメナマが多いので芯華は入れないでおこう。

エサ打ちすると、トップが真っ直ぐ。少しはシモるかと思いウキを大きめにしたが、直ぐに番出を15に変える。

エサ打ち点からポツと泡が出るが、積極的にパクついてる感じじゃないな。
そんな状況が続きやっとアタリがあったが、
5:49 ニゴイ

ニゴイが居ればヘラも居るだろう。相変わらず単発の泡が出ているので、あれこれとエサを弄りながら打っていると“カチッ”
5:55 ヘラ 33cmぐらい
このサイズでも竿がブン曲がる聖本式。楽しい〜!

この後、1回の引っ掻きとアワセ切れをしてしまい、魚が一気に居なくなってしまった。
少ないが途切れなかった泡付けも消え、沈黙が続く。
30分ほどサワリ無しだったが突然の“スパッ”

6:26 マブ

エサが無くなったので、次は芯華の力を借りよう。
芯華1+野グル1+新ベラ底1
味と匂いとバラケのトリプル爆弾!

すると?
7:05 やっぱりね!

あまり底に置かないで、上から追わせて着パク狙いに切り替える。
軟ボソ長いハリスにしてテンポ良く打っていると、馴染みでフワッとサワリ。からの“カチッと”着パク。

8:08 ヘラ 31cmぐらい
狙い通りの1枚だが、狙いのサイズじゃナイよ。

9:00の終了間際に受けて馴染まなくなったので、ラストチャンスかぁ・・・・“チクッ”
だぁ~、オイカワだったかぁ~。
婚姻色がキレイだったので写真とりたかったが、ハリス持ちしたら落ちちゃった。

ヨシ! 五目達成!