こんばんは、くろまぶです。

今日の午後は妻の買い物に付き合うので、午前勝負です。でも、朝は苦手・・・


7:49 坂川門外 柳18 バランス底 水深1.5m 光徳底釣PC17 ミチイト1.0PET ハリス0.5Ny 針アスカ5
川の状況は、到着早々ボコッとモジリ。チョット遠いかな。濁りはブロック3枚見える感じで前回釣れた時と同じ。流れはもうすぐ上げ止まりで、まだバランスには辛い流れ。
エサは、寄せと止めを考えて芯華単品と野グル+四季のセット。
まずは、上げ止まりまでテンポ良く打ち返して行く。秒速1mの流れじゃ流石に喰って来ないだろう。
根気よく打ち返して2時間以上。なんの反応も無く、長竿ドボンしようと、仕掛け巻に針を掛けては思い直しを2回。
エサ切れした頃にやっと流れが緩くなったので18尺で通す事に。
次の餌は、野グル+LLの両グルを硬めで底をゆっくり転がすイメージ喰わせを意識してみる。
すると、駆け上がりに掛かりエサが止まったタイミングで“カチッ”と良いアタリ。
アワセると、最初は走ったが、直ぐにもんどり打って上がって来たので、アメナマかぁ?て思ったら!

10:23 ヘラ 40cm
よっしゃ!本流ベラ頂き!

次もアタリがあったが空振り。まだ魚は居るみたいだ。
流すコースが良くないと喰ってくれないのかな?
何投か打つと、おっ、喰いそう!って感じにエサが止まって“チクッ”
10:37 ヘラ 40cmぐらい

同じようにゆっくり流しては、同じ場所でエサを切る。するとフワッ触りながらエサが止まり“チクッ”

10:42 ヘラ 40cm
これは綺麗だ!

暫くすると下げ流れに変わり、ワンド内の流れが複雑に。詳細は過去の書き込みを読んで貰えればと思うが、大きい反転流の影響で15分間隔で強弱が繰り返される。
その弱い流れの時にエサが止まり“チクッ”

11:11 ヘラ 40cmぐらい

直ぐにまた掛けたが残念ながらバラシ。

流れが強くなり、魚が離れない程度にエサを打って、緩くなるのを待つ。

そして、流れが緩くなりとしっかり喰って来る。
11:41

11:45

最後のエサもチクッと入って空振り。
あ〜、悔しい。何で買い物の約束しちゃったかなあぁ。まだイケそうだったのに~