前回は勘が外れて、まるで水溜りにエサを打ってしまったが、今日は外れない場所へ。

天気予報では10時頃からみぞれらしいが、それまで十分出来る。



7:19 カッパ前 柳18 バランス底 水深80cm 超絶K3 1.0PET 0.5Ny アスカ5
沼の状況は、水が20cmほど上がっていて、濁りが薄い。毎年田んぼに水を入れる前に導水フル稼働して水をキレイにするらしく、近所の坂川もガンガン流れている。
エサは芯華1+LL2
エサを打つ前に天気予報をチェックするとみぞれが早まって8時からになってやがる!
しかも風裏だった風が前から吹いてきてメチャ寒い。
竿は18尺だが、増水していつもの場所
よりだいぶ下がっているので、普段の12尺ラインだろうか。
これじゃ短いかな~と思いながら20分ぐらい打つと、トップがヌルッと入った。アワセると重くゆっくり動き竿が持っていかれハリが外れた。
危ない危ない、カッパでレンギョは初めてだ。

気を取り直しエサを打って行くが、春の陽気に慣れてしまった体では寒さについて行けず手がかじかんでエサを丸めるのもままならない。
と、ここでスマホから雨雲アラーム。もうすぐみぞれが降るらしい。
あと30分ぐらいかな?と予想し、かじかむ手を揉みながらトップを見ていると被ったフードからカチカチと叩く音。
予想が外れて直ぐに降り出し、あられは直ぐに雨に変わり急いで片付け。

立春の候、寒は戻り、勘は戻らず。