今年も新玉ねぎを見かけるようになりました。

サラダ、甘くて美味いですよね。ちょっと濃いめの味付けにしてオカズの一品にしちゃいましょう。



材料は、新玉ねぎ、ゴボウ、ササミ。 味付けで胡麻ドレッシング、マヨネーズ、塩、コショウ。



まず、新玉ねぎを繊維に沿って細切りにします。新玉は柔らかいので繊維を切断するとブヨブヨのネバネバになるので切り方に気を付けて。



これを薄い塩水に漬けておきます。



次にゴボウを細切りにします。斜めにスライスしてから細く切るとやり易いです。



鍋にお湯を沸かして、先ずはササミから。3~5分。ゴボウから茹でると後のササミが真っ黒に染まってしまうのでササミが先の方が同じお湯で茹でられます。



ササミの次はゴボウ。3~5分。茹で上がったらザルに上げて水分を切ります。



ゴボウを茹でている間に、ササミを包丁で潰してほぐします。





大きな器に調味料を合わせ、そこにササミを入れ味をなじませます。まあ、順番はゴボウが先でも一緒でも変わんないです。



最後に新玉ねぎを混ぜますが、入れる前に軽く握って水分を絞って下さい。これが一番大事かも!

味見をして薄かったら調味料を追加して下さい。




はい出来上がり。

最初はゴボウとササミだけで、作ってたんだけど、新玉ねぎでカサ増ししたら、シャキシャキが追加されて超美味くなって、我が家の定番サラダになりました。