やっと休みの日に晴れてくれた!

2週間ぶりの野釣りです。前回も2週間ぶり。しかもアタリお凸だったので、約1ヶ月も魚を見ていない。

そんな”絶対に負けられない闘い”で選んだ場所は?

7:32 カッパ前 柳18 バランス底 水深70cm 浮子光徳底釣PC13 ミチイト0.8PET ハリス0.4Ny ハリDMAXクワセ4
沼の状況は冬にしては濁りがあり水温も高め。
エサは芯華1+わたグル2
予報では北西の風なのに何故かここに来ると南西から吹いてくる。寒いなぁ~ってボヤきながら準備していると“モコッ”と岸寄りでモジリ。
風も有るし竿は短めだなっと18尺を繋ぐ。
風で波立ち流れも出てきた。陽も高くなって回遊してくる感じバリバリ。
波に揺られながらゆっくり流し、冬にしてはテンポ早めで打っていると、“・・・”トップが止まった?あっ、コレ喰ってる! ピシッとアワセると、アタリからは想像出来ないほどパワフルな引き。
竿の曲がりを十分に楽しんでネットイン。
9:06 ヘラ 38cm
スケール台を忘れてきたので、リボンテープで検寸。
カッパポイントでは、久々の美ベラだ。

暫くすると風が弱くなり、流れも止まってしまった。
陽は暑いぐらいピカピカで、水面は鏡の様にツルツル。
午後から南風で正面から吹く予報なので、そろそろ終わりかな?という頃に“ツン”と入った。
10:56 ヘラ 35cmぐらい

その後は、うんともすんとも。
カヤックが良い練習用ポールを見つけたようで、クルクル回っでいるのを見ながら片付け。
きっと「ポールをセットしてくれてありがとう」と思ってることだろう。