寒いですねー。出発時の気温がー2℃。これから高くなっていくんだろうなぁ~なんて思っていたら到着時にはー6℃!

手賀川も凍っていました。

暫く場所変えようか悩んで、竿出すとこだけ氷が張っていないのでとりあえず出してみることに。

8:29 第四水門 F21 ドボン 水深1.5m

21尺振り切りでチョイ氷に当たる。

川の状況は最初は流れ無しの風無しでバランス日和だったが、後に流れも風も出て早々にドボンに変更。

エサは芯華とLLのセット。

バランスからドボンにしようと仕掛けを探したらカバンに入っていなかったので、手も冷たく痛いし細かな作業はやりたくないんで仕掛そのままでオモリを誘導にしてライトドボン。オモリベタってやつですね。

途中遠くの方で”バリバリバリ”と音がして誰か氷割ってんのか?と。しばらくするとカヌーが氷割りながらやって来た。

目の前の氷割りながら1往復・・・・・ああぁ、氷が流れてきちゃったよ。

氷が過ぎるまで休憩して時間は10:30頃だったか、良い床休めになった後の1投目。

ゆっくりと流れでシモっていくトップがズルズルと流され、また流れが強くなったか?とそのまま流していると”スッ”と入ったような気がして合わせると”ズシッ”と!

思わずヨッシャーと声が出たが重いゴミのような感じで時たまグングンと引っ張るので魚っぽいが。

少しずつ浮いて来るが全く走ろうとしないそれは、引っ張られていることなど気にもしないかのように静かに沈みだし、それと同時にズンズンと竿が下がりハリが外れてしまった。

 

と、まあ、ただのレンギョのスレですが・・・

 

出来事と言えばこれだけで、12:00までやって惨敗です。

 

この時期の場所選び。迷った時に出すか変えるか。もうそこで決まってしまうようなもんですね。