今年初ナイターです。


17:46 国交省前 烈火S21 バランスドボン 水深1.5m
川の状況は上げ止まりで風の影響も無くバランス底でも出来そうだがこれから下げになるので軽いドボンで。
エサは芯華1+LL2
マズメ時は正体不明のモジリもあり期待したが陽が落ちると魚っけが無くなってしまった。
1時間ほど経ってようやく下げ始め、強い流れではないがタナを調整しながら数投、煽られたような返しでオモリもズレた。
しかしアタリには繋がらず回収して直ぐ打ち返し。
竿を送り2節出しをキープしていると“スパッ”と入った。
合わせるとグンと重みが乗った後グネングネンという引きで直ぐにナマズだと分かった。
この時期のナイターなので竿が曲がってくれただけでも良しとしよう。
19:16 アメナマ 56cm
取り敢えず最初の獲物だから測っとこ。
以前から食べてみたいと思っていたので冬の脂の乗ったヤツをチャレンジしてみます。
特外指定なので下処理してから持ち帰ります。

釣り座に戻ると下げ渋流れはまだ継続中で何だかヘラも釣れそうな気がしたんだが残念ながら気のせいで、20:00にエサが無くなり終了。
去年から不調な坂川。年間300日以上竿を出すガチ常連さんも今年は見当たらず情報が入って来ないので今年は厳しい冬になりそうだ。