お久しぶりです。なかなか時間が取れず近所野池ばかりでしたので久々の野釣りです。

去年の大津川のブログ読んだら12月1日に何枚か釣れていたので今年も出るかな?

7:44 ヒドリ橋下流 聖15 バランス底 水深1.5m ミチイト0.8PET ハリス0.5NY ハリ5アスカ

川の状況はゆっくりと流れは有るが手前ならバランスでも止まるくらい。濁りは無く綺麗。

先ずは底の状況確認から。21尺を継いで奥から手前に探ると18尺辺りまで逆駆け上がりになっていて16尺辺りから駆け上がり。

なので狙いは冬の鉄板、北側のミオ筋の駆け上がりって事で15尺を選択。濁りが無いけど曇りなので短くても大丈夫でしょう。

エサは芯華1+四季1+ベーシックやわグル1

先月はジャミの猛攻に苦しんだけど、今回は寄って来る様子もなく浮子は静か。これなら大好きな冬の釣りが出来そうだ。

暫くすると少し流れが強くなりエサがズレてしまうので上ハリにオモリを巻いて止める。重さはトップ2節沈む分だけ。

すると直ぐにフワッとサワリ出した。どうやら動くエサは興味が無いらしい。

煽られるとズルッとエサがズレるのでサワリが有ったら竿を送り込むと”ツン”っと小さいアタリ。

アワセも決まり水中に銀色の魚体がよじるのが見える。気持ちイイ~!

8:32 ヘラ 35㎝くらい

久しぶりなので寸台に乗せようかと思ったが手が冷たくて止めた。

 

その後もフワフワと魚の気配が有るので何とか喰わせようと底の凸部にエサを引っ掛けてエサを止めていると”チクッ”と冬らしいアタリ!

8:45 ヘラ 35㎝くらい

 

次のエサを打つとジャミが寄ったらしく馴染まなかったりズブズブ沈んだり。

それも20分ほどエサ打ちするとヘラが寄って来て落ち着き急に浮子が動かなくなり”ツン”!

合わせると力強い沖走りを見せなかなか顔を出さず気持ちよく竿を曲げてくれた。

9:13 ヘラ 38㎝くらい

 

風が吹き出しサワサワと波立つと共に太陽が見え隠れ。遠くの雲が白く水面に映りトップが一本の黒い線にしか見えない。

これでは釣りにならないのでC型トップに変更。

何とか見えるが小さいアタリを見切るのはちょっと辛い。

雲が切れて風が収まった少しの間にクイッと誘ってみたら”モゾッ”と弱いアタリが出た。

10:04 ヘラ 35㎝くらい

 

この後は浮子が見ずらい中30分ほど頑張ってみたが、魚の気配が無くなり終了。

さぁ~楽しい季節の成りましたよ。

キセツと言えば既設台!1ヶ月前は綺麗に撤去されてたハズなのに・・・・・

吐出しの方はこんな状態で釣り出来る場所が無い!!

折角綺麗になったのになあ~

 

 

近所野池で素直なフナに癒されてから夜の部開始。

18:06 通称”街宣車” 兆18 バランスドボン 水深1.2m 浮子0.8PC ミチイト1.5PET ハリス0.8NY ハリ7アスカ

川の状況は濁りなくゆっくり下げ流れ。

エサは芯華1+ベーシックやわグル2+サナギパワー0.5

冬にこんな浅い川で釣れるのか? と思うが、坂川導水管が地中を通っているので水が暖められて放出され、そこに上げ潮に乗って江戸川の冷たい水が押し上がって来るので魚が上流にやって来る・・・・という事です。多分・・

まっ、実績も有るしヒーターで温めたコーヒー飲みながら頑張ります。

3投目。まだまだ寄って来ないだろうと思っていたら予期せぬ消込!

キュキュキュ~っと糸鳴りさせて沖走りを止め顔が出たところでハリス切れ!びっくりした~!

ハリを結び直しエサを打つと、なんとフワフワとサワリだし暫く待つと”スパッ”と2節入る良いアタリ!

今度はしっかり竿も立ち水面で暴れさせないようにコントロール。かなりの重量だが最後はグイッと頭を浮かせてネットイン。

18:15 ヘラ 42㎝

重いとは思ったが久々の40UP!

残念な事に寸台に乗せてスマホを向けたら暴れてお帰りに・・・

 

その後下げから上げ流れに変わり魚が上って来るかと思ったが上げ流れは不発。

エサが無くなり20:00で終了した。