随分と前にドボンで釣したときの事、0.5号でゆっくり沈む様に調整したつもりの浮子が0.5号を背負ってしまった。

何号ってのはドボンオモリの事。市販のナス形オモリの号数です。

オモリを並べるとこんな感じ。

転がらないように潰してます。

左の3個はバランスドボン用の軽いやつ。ガン玉Bと中通し0.2とナス形0.3。

次から0.5、0.8、1.0、1.5、2.0、2.5、3.0

上に置いてあるのはドボン用の金具。ダブルスナップ10号をちょっと改良して使ってます。

普段よくドボン釣りをする坂川放水路では1.0号まで。

それより重いのは本流ですね。一応浮子も作っていますが、まだ本流の釣りには片足も突っ込んでいません。いずれ・・・

 

ってことで全号数をもう一度チャックです。

足にドボン金具とそれぞれの号数を取り付けて沈める。

 

0.5号はやっぱり浮きます。

 

0.8号は調整OK。

 

1.0号も大丈夫でした。

 

0.5号だけ間違っていたようです。

早速ボディを削ります。

少しスリムに。これをテストします。

バッチリ!

 

後は乾燥後にボディコートして終了。

塗装は気が向いたらって事で。

1本多い?そう、0.5と0.8の間に0.65。バランスドボンの時に0.5号よりちょっと浮力が欲しい時用。

 

もうすぐ江戸川のノッコミ。本流からの遡上が始まれば坂川放水路のシーズンイン!

ナイター本番だ!!