こんにちは、黒騎士です。

 

さて、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのももうすぐ冬に突入です。

 

先日の金曜日にありました、運営スタッフさん、ボラスタ仲間さん、そしてお客様たちによる毎月1回恒例の「お裁縫教室」です。

 

取手市では毎年2月後半~3月頭まで市内の各会場にて「ひなまつり」イベントが開催され、そこでは「つるしびな」が飾られています。

 

そのひとつの会場に取手市井野団地おやすみ処、いこいーのがなっていてみんなでつるしびなを製作して展示しています。

 

 

運営スタッフさんによるレクチャーで用意されたお裁縫のパーツを縫っていくようです。

 

 

完成したらこんな感じの「鶴」になるそうです。

 

来月からは本番に間に合わせるために毎週、開催するのかな?

 

さて、取手市井野団地おやすみ処、いこいーのでは「取手アートプロジェクト」こと「TAP」さんのパートナーアーティストの深澤孝文さんによる作品「とくいの銀行」のイベントが開催されています。

 

前回のブログ更新では黒騎士の「バトエンで遊ぼう」がお子さんたちにより引き出されましたが、今回は・・・・

 

 

 

・・・・といったイベントが開催されます。

 

さてさて、いよいよ、12月18日(日)には「こども食堂」と「哲学カフェ」がコラボして開催されます。

 

こども食堂では前回、参加してくださったお子さんたちが「じゃがいも」を植えてくださってその収穫祭もある・・・・のかな?

 

 

うーむ、楽しみですね。

 

外があまり寒くなければカードゲーム会も開催予定です。

 

みんな、遊びに来てね。