風は秋色 | 白黒日記

白黒日記

んーっと、釣れない石鯛釣り・シェルティー。あっ新日本プロレス最高!

こんにちは!

久しぶりに宍喰の勝浦渡船さんにお世話になり石鯛釣りに行って来ました。

今日はお客さん自分だけ。まだまだ暑いしね。

未だ少し台風の影響が残っていたので安全を見越して前磯のゴットンに上がりました。西向きで波気に強く足場も高いので最後の砦?磯ですね。

ゴットンとは波で打ち寄せると磯の足元からゴトン、ゴトンと音がするのでゴットンと名付けられたそうです。

エサは今年初めて使うガンガゼウニ40個。

6:30頃過ぎに釣り開始。9月に入り空の色と海を吹き抜ける風は秋色でした。季節の流れは早いですね。

エサを打ち返すと少しづつ魚っ気が出てきて餌取りがガンガゼウニを突っついてます。んん?そろそろ当たるかなと思っているとフワフワ揺れだした竿先が一気に舞い込み2度目の舞い込みでガッツリと合わせました。

ヨシヨシもう帰れる(笑)。と魚の引きを楽しみと水面近くでギラリと光る銀色の魚体。

寄せ波に合わせて魚を磯に引き上げると....SIMASIMA?訂正、縞々の魚。

おぉ!っと今年初の石鯛ゲット。

記念撮影。港で測ると41.5センチでした。ケブラー仕掛けの針はしっかり飲み込まれていました。

この後も魚の活性は高くウニの消費も激しく10:00で試合終了。

渡船屋さんに電話して早上がりをお願いしました。

10:30に迎えに来てもらいました。⇦今日は過去最短の釣り時間でした。

何とか石鯛一枚釣れたしご機嫌し13:00に帰宅。

楽しい釣行でした。帰宅後はきっちりと家事手伝い。⇦エライぞ自分!

次の釣行は月末かな?

しばらくは釣りへの楽しみが尽きませんね。それまで道具の手入れと仕掛けを作って次戦に臨みたいと思います。

では又!