終戦の日 | くろいづみがのすけの ブしばらくお待ちくださいログ
あ、ぼくは、せんそうが おわってから うまれて せんそうを しらずに そだって、
けっこう のほほんと いきて きました。

せんそうでは、おおくの、おおくのひとたちが しにました。
みんな、だれか ちがう くにの ひとに ころされました。

こじんの くわしいじじょう とか かぞく とか なにも しらないで。
こじんてきに うらみがある とか そんなことも まったく なく、そのひとが そのくにのひとだから という りゆうだけで ころし、ころされました。

かなしい ことです。

せんそうを おわるときは どっちかの くにが
まけました と あたまをさげて おわります。

にっぽんは そんなふうに とんでもなく おおくの ひとが ころされた あげく まけましたから もう なにも のぞみませんから せんそうを やめてくださいと せんそうを おわらせました。

にっぽんは せかいの どこよりも つよいくにでした。
にっぽんは せかいの どこよりも やさしいくにでした。

にっぽんは せんそうで まけましたが、
にっぽんが、せんそうをしかけてまで、まもった
くには たくさん あります。
まもりきれなかった くにも あります。

くには ひとで できています。

くにの ひとを まもるため、ひとが たくさん しにました。
くにの ため かぞくの ため あなたより さきに しにます。そんな ことばを のこして わかい ひとたちが ころされに いきました。

どらま とか えいがの なかの ちがう せかいの できごとみたい ですが、みんな ほんとうの できごとです。

ひとごろしは、わるいこと です。
だから、せんそうは わるいことです。

それで せんそうが おわったら、
まけた くにの ひとが わるいひとで
かった くにの ひとは わるくないと

さいばんで きめられます。

せんそう だから ただ ころされただけの
ひとも わるいひと だと いわれます。
まけたから、なにもいえません。

ほんにんは、ね。

でも、本人じゃない人は、その戦争犯罪者と呼ばれる方々を、これ以上責めないで欲しいと、率直な声を上げたっていいでしょう!
大事な、大事な、沢山の数え切れない命が、
戦争なんていうどうしようもないものに巻き込まれて失われたのを、悼んで、悲しんで、惜しんで擁護して何が悪いんです。
もう戦争は終わったんです。

他の国のことは知りませんが、日本人は死者を大事にします。毎年毎年、亡くなった方々に礼節を払い、手を合わせ、頭を下げて、冥福とか世界平和とかを祈り、もう戦争なんかしないと誓います。
どこかの国は、人が死ぬのは不吉な事だからと、何もかもを土に埋めて忌み嫌うそうです。
日本人が家をお仏壇を置いて、遺品とか、形見とかを大事に大事に守っていたりするのを見て、
わ、気持ち悪い! と思ったそうです。
そんな頭の悪い国の人に何を思われようが、

国の英霊に参拝することが国と国の関係を悪くするとか、唾棄すべき程のクソみたいな言いがかりだ。それでいいなら国交断絶でも何でもしてくれ。

と、思った今日である。

世界平和は、世界中で一様に望まなければ実現しない。

あ、アイス食べたい〜〜