こちらは黒たぬきに関する記事です。







ZC33S

SUZUKI

SWIFT SPORTS

あぁ、こんな頃もあったなぁ・・・

ノーマル車高にノーマルホイール。

ブサ様、やっぱカッコいい!





今日のメニューは・・・

こちらかな?

↓↓↓↓↓

今履いてるタイヤ・・・

溝はまだまだあるんですが、

ショルダー部のヒビ割れがね!

それもそのはず・・・

なんてったって製造年が2019年!

もう5年前のタイヤです。





もう大人しく走ってるので、

タイヤが減らない・・・

でも古くなってアウト!





ってことで?

友人:黒さんのところで作業です!

いつもありがたや♪

外したタイヤは、

KENDAのKAISERなるやつ。

サイズは215/45R17

ちなみにホイールはEMOTION11R

サイズは17 × 7.0J  +47です。

ここでムムム?





スイスポ純正タイヤサイズは?

195/45R17です(下図赤丸)

つまり外径は607

今のタイヤは215/40R17625

これだと外径が大きくなってます!

なので215/40R17604が正解。





ってことで?

購入したのはこちらのタイヤ。

SAILUNのATREZZOです。

サイズは前述の通り、

215/40R17です。

ロードインデックスも見ましょう!





こちらは?

純正のコンチネンタルタイヤ↓

81Wですね。

それに対して・・・

サイルンはタイヤは↓

87Wです!(しかもエクストラロード)

ロードインデックスはそのタイヤが、

支えられる負荷を表す指標です。

ロード=負荷、道路じゃないですよ!

基本は純正以上でタイヤを選びましょう!

この指標と空気圧の関係が凄く重要!

最悪はバースト等に繋がります!





組み替え作業自体は、

黒さんにやっていただきます。

マジ超手際がイイ!

さすがD-1関連とかで、

メカニックしちゃうくらいのお人よ!

スルスルっと組み換えちゃう。

私も昔、GSでバイトしてたんで、

タイヤ組み替えはやったことありますが。

こんなにスムーズには出来ません!

(ってか16インチくらいまでしか出来ないw)





はいはい。

組み上がったタイヤがこちら↓

左:使用前、右:使用後

明らかに大きさが違いますね。

いやはや、純正サイズに戻って良かった。

めでたしめでたし?





んで?





せっかくジャッキアップ!

タイヤも外したし?

やることあるよね!

ってことで、

車高調をイジイジしちゃいます。

フロントは8mmダウン





で、リアはって?

ありゃりゃりゃ・・・

もう調整幅がそんなに残ってない。

これは調整後の写真ですが・・・↑↓

とりあえず調整幅目一杯に、

下げてやりました!

これ以上は下げられません。

もっと下げたいのに、

スイスポは厳しいですね。





ってことで?

作業終了後のお写真がこちら↓

デデーン!


え?

これで前より下がってるの?

って感じ・・・





そう!

タイヤの外径が小さくなったので、

車高下げた分と行ってこいくらい(泣

これ以上は下げられん・・・

スイスポの限界値ですな(泣

(もちろんこの車高調でのお話です)





ちなみにこの日は、

ドリフト参戦車両が置いてありました!

ただの痛車かと思った(笑

30ソアラですね!

中身はどーせ1.5Jとかでしょう?

いや2Jか?はたまた別物か?

コックピットが超カッケー!

もう一般車両とは別物ですな。

スパルタンなところもですが・・・

この操作パネルが萌える!

撤去した操作系のボタンを移植。

最低限が使えるようにしてるんですね。





そんな車両のタイヤ交換を少しお手伝い。

ってタイヤ外しただけだが・・・

外れたタイヤとワゴンRのホイールの比較↓

大人サンダルを履いた幼児?

265/35R18ってなに?

この化け物サイズでドリフトってヤベー。





ちなみにこの日見つけた。

90チェイサー!

もちろんツアラーV!

昔乗っていたんで萌え萌え!

ってか今、こんな値段するんすね(汗

売らずに持っておけば良かった・・・





懐かしの写真から↓

画質わっる!(笑

スイスポもこのくらい下げたかったな。





ってことで。

作業完了後は焼肉に!
黒さんにはこれで手をうっていただきました!


いや、この歳になるとカルビがキツい。

国産和牛とか脂刺してるやつ、無理。

そんな話題で盛り上がりました(笑





ってことで?

まぁ理想に近いかな?

ってな感じのスイスポさんでした!