ZC33S
SUZUKI
SWIFT SPORTS
あぁ、こんな頃もあったなぁ・・・
ノーマル車高にノーマルホイール。
ブサ様、やっぱカッコいい!
今日のメニューは・・・
こちらかな?
↓↓↓↓↓
もう5年前のタイヤです。
もう大人しく走ってるので、
タイヤが減らない・・・
でも古くなってアウト!
ってことで?
友人:黒さんのところで作業です!
いつもありがたや♪
外したタイヤは、
KENDAのKAISERなるやつ。
サイズは215/45R17
ちなみにホイールはEMOTION11R
サイズは17 × 7.0J +47です。
ここでムムム?
スイスポ純正タイヤサイズは?
195/45R17です(下図赤丸)
つまり外径は607
今のタイヤは215/40R17:625
これだと外径が大きくなってます!
なので215/40R17:604が正解。
ってことで?
購入したのはこちらのタイヤ。
SAILUNのATREZZOです。
サイズは前述の通り、
215/40R17です。
ロードインデックスも見ましょう!
こちらは?
純正のコンチネンタルタイヤ↓
81Wですね。
それに対して・・・
サイルンはタイヤは↓
87Wです!(しかもエクストラロード)
ロードインデックスはそのタイヤが、
支えられる負荷を表す指標です。
ロード=負荷、道路じゃないですよ!
基本は純正以上でタイヤを選びましょう!
この指標と空気圧の関係が凄く重要!
最悪はバースト等に繋がります!
組み替え作業自体は、
黒さんにやっていただきます。
マジ超手際がイイ!
さすがD-1関連とかで、
メカニックしちゃうくらいのお人よ!
スルスルっと組み換えちゃう。
私も昔、GSでバイトしてたんで、
タイヤ組み替えはやったことありますが。
こんなにスムーズには出来ません!
(ってか16インチくらいまでしか出来ないw)
はいはい。
組み上がったタイヤがこちら↓
左:使用前、右:使用後
明らかに大きさが違いますね。
いやはや、純正サイズに戻って良かった。
めでたしめでたし?
んで?
せっかくジャッキアップ!
タイヤも外したし?
やることあるよね!
ってことで、
車高調をイジイジしちゃいます。
フロントは8mmダウン
で、リアはって?
ありゃりゃりゃ・・・
もう調整幅がそんなに残ってない。
これは調整後の写真ですが・・・↑↓
とりあえず調整幅目一杯に、
下げてやりました!
これ以上は下げられません。
もっと下げたいのに、
スイスポは厳しいですね。
ってことで?
作業終了後のお写真がこちら↓
デデーン!
え?
これで前より下がってるの?
って感じ・・・
そう!
タイヤの外径が小さくなったので、
車高下げた分と行ってこいくらい(泣
これ以上は下げられん・・・
スイスポの限界値ですな(泣
(もちろんこの車高調でのお話です)
ちなみにこの日は、
ドリフト参戦車両が置いてありました!
ただの痛車かと思った(笑
30ソアラですね!
中身はどーせ1.5Jとかでしょう?
いや2Jか?はたまた別物か?
コックピットが超カッケー!
もう一般車両とは別物ですな。
スパルタンなところもですが・・・
この操作パネルが萌える!
撤去した操作系のボタンを移植。
最低限が使えるようにしてるんですね。
そんな車両のタイヤ交換を少しお手伝い。
ってタイヤ外しただけだが・・・
外れたタイヤとワゴンRのホイールの比較↓
265/35R18ってなに?
この化け物サイズでドリフトってヤベー。
ちなみにこの日見つけた。
90チェイサー!
もちろんツアラーV!
昔乗っていたんで萌え萌え!
ってか今、こんな値段するんすね(汗
売らずに持っておけば良かった・・・
懐かしの写真から↓
画質わっる!(笑
スイスポもこのくらい下げたかったな。
ってことで?
まぁ理想に近いかな?
ってな感じのスイスポさんでした!