マブいねぇ(笑
っと?
昔と少し仕様が違う・・・
そう、アンダーカウルがない↑
実は・・・
停車中にブツけて割ってしまった。
結構簡単に欠けたっす(泣
ってことで?
修理してやらないけませんね!
って重い腰を上げる・・・
っとここでよからぬ事を考えつく・・
このカウル、横からのスタイルは良いが?
ちょっと横幅がありすぎなんだよな!
っとなると?
修理ついでに、
やっちまおうぜー!
っとなりまして?
禁断の3枚おろし!
いや、こりゃ3分割か?
ま、どっちでも同じだな。
切断面を適当に整えて、
左右のパーツをニコイチに!
アルミテープでくっつけます。
割れてしまった部分は?
これもアルミテープで何となく(笑
形を整えてあげます。
さぁここからが、
Show Time
です!
グラスウールを貼って、
樹脂液を塗り塗り塗り塗り・・・
これを繰り返す。
割れた部分は他の部分に合わせて
厚めに積層しておきます。
チクチクとベタベタ地獄です。
待つの嫌いなので、
ヒートガンで加熱!
硬化を促進します。
固まったぜぃ!
テープ剥がしたぜぃ!
の図↓
要らん部分はカット!
ドレメル君&百均ダイヤモンドカッター、
今日も大活躍です。
ガッタガタなので?
表面や形を耐水ペーパーで削ります。
もう100番でガッシガシに!
ある程度整ってきたら、
400番くらいまで番手を上げていく。
にしても硬い・・・
っとここで問題が。
実はフロントのセンター白い部分!
変形してしまっているのです・・・
素材がプラだって知らずに、
ヒートガンを当て過ぎてグニャった(泣
なのでリカバリーが必要です。
削ったりFRPを貼ったり・・・
所謂、切った貼ったですね(笑
もうお恥ずかしい限り。
ここが一番の難関でした。
正直どうにもならん・・・
挫折しそうになる(笑
ちょっと弄っては放置、
また弄っては放置を繰り返し、
1ヶ月半くらいやってたかな(笑
んで?
ようやく形になって来た?
全体にペーパー掛けをして・・・
塗装の下準備をします。
まぁ、もう諦めた・・・
とも言いますが(笑
倉庫にあったいつ使ったかわからん、
プラサフの残りをシューっと2吹き!
うん、マジ適当です。
表はまぁまぁ↑
裏は・・・ありゃりゃ↑
素穴がポコポコと・・・↑
先端はボッコボコ↑
補修部分も素穴多しです↑
と言うことで?
そこら辺をもう一度整えます。
さらに半月放置・・・
意を決して最後の処理!
最後は諦めの境地に至り、
最終塗装に入ります!
これも倉庫にあった、
テキトーな黒カンペ・・・
クリアもテキトー(笑
乾燥したら取り付けです。
保管してあったステーを整えて、
形状が変わってるので再度位置決め!
とりあえず干渉は無さそうです!
後はカウルに取り付け用の穴を開けて、
ネジ留めすれば完成です!
ってことで
Before ↓
After ↓
Before ↓
After ↓
いや、なかなか良いでしょう!
(って言うか元に戻っただけかw)
完成後は?
作業後にどーしても気になった。
サビっさびチェーン!
Fスプロケットごと外し↓
まるまるお掃除です↑
Before ↓
After ↓
超絶綺麗になりますね。
原付は丸洗い出来るから楽です。
大型もチェーンが簡単に外せればいいのに。
これでまた気持ちよく走れる!
ってなことで?
補修もまぁ上手くいったし、
チェーンも綺麗になった!