こちらはソロツーリングに関する記事です。








とある日・・・

急に思い立った・・・

日の出が見たい!


なんの準備もなく唐突に・・・

2月真冬の4:00に出発です。

気温は3℃・・・

((((;゚Д゚))))))





ルートはオール下道。

早朝過ぎて道はガラガラ、

ピューっとR357を疾走していたら?

ド派手なゴマメ発見です!

あぁ、多分右直だね〜?

ご愁傷様って感じです。

(注:片側2車線道路)

(ゴマメ図鑑とかわかる人いるかな?w)





バイクは右直されたら死ぬから、

私は常に最悪を想定して臨んでます。

本当に殺されかけたこともあるし・・・





他人の振り見て我が振り直せ!

その後も慎重な運転で進みます!

っと言うか寒すぎて速度出せません(笑





この日の装備は・・・

ユニクロ:ヒートテック上下(厚いやつ)

アマゾン:電熱ベスト(古いやつ)

ユニクロ:ウルトラライトダウン(ペラいやつ)

HYOD:革ジャケット

アルパインスター:ネックウォーマー

HYOD:ウォームパンツ(ジーンズ)

百均:レッグウォーマー(地味に効く)

WM:あったか靴下(ロング)

ですが、この日の寒さは防げず





電熱は2/3段階で使っているが、

暖かさは微塵も感じず・・・

が、身体は寒くないので効いているのか?





グリップヒーターはMAXで稼働。

しかし掌の暖かさに手の甲の極寒が勝る!

暖かいのに手が痺れるという不思議体験!





おまけにヘルメット(Z-8)の隙間から入る、

寒風が顔面を凍らせるのと同時に、

鼻水を製造させる・・・地味に困る。





モモの上を通り抜ける風がヤバい・・・

腕も電熱無いから極寒を感じる・・・

足のツマ先は感覚が無い・・・





寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い寒い

寒い寒い寒い寒い寒い寒い

寒い寒い寒い





度々、GTの液晶パネルに出てくる・・・

ICY ROAD !の警告!

外房有料走ってる時とか・・・

一部、山間部と言うか森林の中だから、

マジで気温下がってきて凍結怖かった





気温3℃の中、時速60km/hで・・・

時速は風速に直さなきゃいけないから・・・

時速を3.6で割れば良くて・・・

湿度はわからんが冬だから低くて・・・

湿度低いと体感温度は下がるから・・・

えっとベルヌーイの定理だと・・・

いや、そもそも計算式知らんし・・・

とか考えながら・・・





どっちにしろ体感はマイナスだね!

当たり前だけどさ・・・ってか、

凍え死ぬぅ!!!

(なお気温3℃、湿度30%、時速60km/h =マイナス11.3℃  になるらしいことを後で知ったw)





1時間20分走ったところでギブアップ!

目的地直前のコンビニで小休憩です。

と言うかトイレ休憩&補給。

冬にトイレ問題・・・困った。

そして水分補給したいがコーヒーはダメ。

なのでホットゆずかレモン。





コンビニで3分だけ休憩し、

すぐにまた走り出します。

余り時間がない・・・!





っと、サーフィン屋だらけの道を進むと!

ようやく目的地に到着です!

何とか間に合ったぁ!

ここは?

一宮町東浪見(とらみ)の海岸にあります、

釣ヶ崎の鳥居です。

この時間はお月様も出ていました!

あぁ、それにしても寒いので、

エンジンに手を当てて暖める(笑

(冬のライダーあるある?)





到着直後は周りに誰も居なかったのですが、

すぐに車が数台ワラワラと入ってきます。

みんな日の出目当てか?

っと思いきや?

さ・・・サーフィンだと!?

正気の沙汰ではない・・・

(写真にサーファー写ってますw)





その後・・・

待つこと10分。

いよいよサンライズタイムです!


運良くこの日は雲がなく、

水平線から上がる太陽を拝めました!

ありがたやありがたや♪

(人'▽`)





分毎に登る太陽をパシャリパシャリ

ってかサーファー!

マジで海の中に居るしぃぃぃ!

正気の沙汰ではない。





ここ釣ヶ崎の鳥居は、

日の出と鳥居が写真に写せる、

貴重なスポットです。

そちらもパシャリパシャリ

とても素敵な一枚になりました。

良いご縁がありそうですな。





GTともパシャリパシャリ

パシャリパシャリパシャリ

シルエットがたまらん!

携帯のフォルダが渋滞です(笑





たまたまガールズ達を発見!

バックショットいただきました♪

大学生とかかな?

仲良しで良い!





って言うか・・・

日の出を見たのなんて、

何年振りだろうか?

心が洗われるようでした!

なんせ汚れ切ってますからね(笑





その後、日の出が目的だったんで、

6:15にまさかのノープラン状態に。

寒さの中、途方に暮れる。





う〜ん・・・

これで帰宅ってのも味気ないし。

もうちょっと走るか?





ってことで?!

近くにマークしてあった景勝地へ。

凡そ5分で到着(早

こちらはお隣町のいすみ市にある、

雀島とか言う景勝地です。

まだ太陽が良い仕事してる!





ここにはバズーカを構えたオジ様達が多数。

写真愛好家の方々に人気なんですかね?

Googleの写真も凄いのたくさん!

私は普通にiPhoneのカメラで

パシャリパシャリ♪

寒くてカメラはやってられんです(笑

(GTってシルエットだけでもカッコいい♪)





っとさてさて・・・

この時点で時刻は6:30・・・

本当に万策尽きました(笑

( ゚∀゚ )ハァーハッハッ!!





太陽も出て少しだけ暖かくなり、

ちょっと今後のプランを考えます。

っとそう言えば!?





この前、行けなかったラーメン屋!

リベンジしようじゃないか!

にしても時間早過ぎだから暇潰し・・・





ってことで?

以前から気になっていたここへ。

ここは勝浦市です。

まずは神社さまにお詣りです。




ここはひたすらひたすら・・・


ひたすらひたすら階段です(泣





でもそのおかげで勝浦を一望出来ます。

朝だから気持ち良い♪





神社様はこちら!

遠見岬神社さまです。

勝浦のビッグひな祭りで有名です。

とても素敵な神社様です。





御朱印の配布もありますが、

この日は朝早すぎるのと、

そもそも主目的で無いために遠慮します。

うん、また来よう!


神社さま参拝後は、

いよいよ勝浦に来た主目的に向かいます。

と言っても神社の目の前ですが。





この日は日本三大朝市の一つ・・・

勝浦の朝市にやってまいりました♪

ってうぉい!

過疎ってるぞ!?


っと思ったら前日にイベントあり、

その反動でこの日は出店が激減だそうな。

タイミングが悪かっただけかな?





まぁ、縁があったらまた来よう!
ってことで?!
早々に移動することに。




R128をビューっと南下しつつ、

途中から旧道に入ります。

伊南房州通住還なる落石注意の道(笑

向こうに見える断崖絶壁は、

おせんころがしか?

実はここリベンジ案件。





以前、萌写真探しに来て、

良い場所が見つからず失敗したところ。

まぁ上の写真は逆光だな(笑


それにしても・・・

鴨川の海は綺麗だ!

GTが映える(笑





再びR128に戻って南下を続ける。

っと、ある案内看板が目に・・・

おぉ、せっかくだから行ってみよう♪

ってことで、

鴨川の菜な花ロードに到着!

見渡す限りの畑にまばらですが菜の花畑!

(全面じゃないのが残念、でもかなり広大です)

(なお名前は菜”な“花ロードで間違いありません)





その後、そうだ!

あそこも行ってみよう!

っと、気になっていたところへ。

階段がヤベーです。

ライダー装備は重いから、

かなりシンドイですね・・・

誓いの鍵が超いっぱい・・・

そんなここは、鴨川市にある、

魚見塚展望台(魚見塚一戦場公園)

↑鴨川の海が一望出来ます!↓

天気が良いと、

鴨川松島仁右衛門島も!

ハッキリ見えます!





ちなみに?

別日の写真ですが、

鴨川松島はこんな感じ↓


ちょっとした撮影スポットです!

が、この日はスルー。

前に行ったからまぁ良いやって(笑





この頃は陽も高くなって来て、

かなりポカポカ陽気に・・・

あぁ、太陽って本当にありがたい♪





んで、日向ぼっこしながら、

ちょっと時間を潰してたら?

時間もいい感じに♪





ってことで、

山道をクネクネしながら、

最終目的地へGO!!!





で、スイスイと走って、

オープン前に到着ぅぅぅ!

ここは富津市竹岡の梅乃家さんです。

オープン前なのに既にウェイティング。

まぁ何とか一回転目に入れました。

私が出る時は既に長蛇の例・・・





いただいたのは?

チャーシュー、薬味のトッピング!

竹岡式ラーメンです!

千葉のThe ご当地ラーメンですね。

独特の魅力がある逸品ですが、

まぁ好き嫌いが分かれますね。

(チャーシュー旨ぁぁぁ!)





さて、食事が終わって10:30(笑

朝が早過ぎたために・・・

この時間でもうやることがない。





色んな意味でお腹いっぱいなので、

このまま帰路に着きました。

下道トコトコで昼過ぎに帰着

総走行距離 270km

サンライズツーリング in  千葉!

でした♪





ずっとやってみたかった、

日の出ツーリング!

人生初かも?

やってみて思った・・・

真冬にやるこっちゃない!

軽い自殺行為だった(笑
ヾノ゚∀゚*)ィヤィヤィヤィヤ!!




でも日が昇ってからは?

ポカポカ陽気で気持ち良く走れた。

真冬も走れて千葉は良い県だ!

って言うか?

本当に太陽ってありがたい





ま、なんにせよ。

お天気に恵まれて良かった!

水平線から昇る太陽も見れた。


非日常空間を味わえた!

最高の思い出です。





最後に・・・

ナビ用の携帯(iPhone8)で撮った、

タイムラプス映像です。