こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。

(大作業です)








ZC33S

SUZUKI

SWIFT SPORTS

SWKのダウンサスを入れて、

念願の車高ダウンをした黒たぬきさん。

が・・・問題が発生!





乗り心地は悪く無いんですが、

やはり純正ダンパーとのバランスが悪く、

若干、フワフワポヨポヨした感じに。





そこまではまだ良かったんですが、

最大の問題点は走行中に段差を越えた時・・・

ッダン!

ガツン!

ガキン!

50〜60km/hくらいで、

ちゃんとした段差を超えた時に起きる。

致命的なまでの衝撃!





これは所謂・・・

線間密着???

底付き!!!

かなぁ?多分・・・

ボディの軋む音が聞こえそうなくらい、

激しい衝撃が来ました・・・

これはアカンやつや。

(ミシィって音が混ざってる気がする)





絶対、ボディにダメージあるな。

とてもじゃ無いが普通に乗れない。

ストレス・・・





っと言うことで!

遠回りしましたが、

やはりこうなりました!

どデカい箱の登場!

安定のBLITZさん!

車高調を購入です!

(乗り心地に定評のあるやつです)





再び同じような作業!

(細かい作業手順は過去記事参照)

(ダウンサス組む方が面倒臭いw)

先ずはジャッキアップから。





箱を開封〜♪

流石、ど新品!

梱包が丁寧!

(ゴミ捨てが大変w)





内容物のチェック!

BLITZ

DAMPER ZZ-R

(Kawasakiみたいな名前だw)

新品はやっぱり良いですね〜♪





外したフロント純正ダンパーとの比較↓

大きさが全然違う・・・大丈夫か?





純正のアッパーは再利用です↓

結局、スプリングコンプレッサーを使う(笑

(車高調でSコンプレッサー使うなんて初めて)





組み上がりはこんな感じ↓

純正アッパーはゴムだから乗り心地良さそう。





車両組み上がりの図はこんな感じ↓


赤黒カラーがスイフトには合う!





リアの作業

ダウンサスの時になかった工程

ダンパーを外す必要が!

樹脂カバーを外します。

ナット取ろうとすると、

ダンパーが供回りするので、

モンキー等で抑えて外しましょう。





トーションビームを下げれば、

リアショックがポロン・・・です。

(ライトレベライザーセンサーに注意!)

リア純正ダンパーとの比較はこんな感じ↑





リアの組み上げは四苦八苦

ダンパーを下から差し込んで抑えて、

上のゴム&ナットを締めるのに一苦労!

(腕がギリッギリで作業箇所が見えない)





おかげで・・・

リアの作業は写真を全く撮ってない(笑

ってことでいきなり組み上がりの図


これでもメーカー推奨値なんだが・・・

サスのストロークは足りるのか?

底付きとかしないか心配(汗





全部元に戻して完成の図〜!

一応メーカー推奨値の車高です。
F:-33cm、R:-32cmかな?

ボルトナットの締め忘れ等を一通り点検。

その後、ご近所をゆっくりと試乗です。

ソロソロ〜っと♪





したっけ・・・?

異音発生!

左フロントからバッキンガッキン





え?!

何この音?!

マジかー?!





とりあえず再作業すっか!

んの前に・・・

ちと別の作業!

家に余っていた厚さ約1cm程度の板。

半分に切って、元から使っていた木端に、

合体させて整えます!

おっしゃ!

これでジャッキがスムーズに入るぜ!

この1cmがとても大切!





さてさて!

無事にジャッキアップ出来たら、

異音の原因を点検です。

全バラして取り付け直しするが、

特に原因っぽいものはなし・・・

考えられるのは?

このスタビリンクロッドかな?

これも一度取り外して取説見ながら、

全体的に整えてから再取付!





ついでに1cmくらい車高を落として

バリっと決めちゃいますよ〜♪

今度こその完成図がこちら↓

再度試乗したところ異音も解消

やっぱスタビリンクかな〜?

ま、これで一安心!





とりあえずダンパーは最弱にして、

500kmくらい慣らし運転ですね。

乗り心地最高に良い。

課題だった底付きも一切無し

大大大満足です。

遠回りしたなぁ・・・っと(笑





車高ダウン時の注意点!

リアフォグは路面から25cm以上!

これより下げると車検落ちます。

うーん・・・

ギリギリかも(笑

っでももう少し車高落としたいな。





ダウンサス、昔も失敗したけど・・・
時代が変わってもやっぱダメだったか。
最初から車高調にしておくべきだったと反省。

ちなみにブリッツさんのステッカー。

倉庫のステッカーコレクションに追加!

車のステッカーは久々だわ(笑





私の人生の教訓!

ダウンサスだけは手を出すな!

車高下げるなら全長調整式車高調!

(ダウンサス、本当にいい思い出ないw)