こちらはミニツーリングに関する記事です。








実は去年・・・

茨城にツーリングに行こうとして、

2回もパンクしました・・・(泣

いずれも北浦(霞ヶ浦)を超えられず、

その直前でヘナヘナヘナヘナ・・・

2回とも同じバイク屋にピッカップ(笑





バイク屋が鹿島神宮に近かったので、

修理中にお詣りしてきました。

2回とも・・・(笑


5/28の御朱印↑

10/21の御朱印↑

(鹿島さまの奥宮です)





目出していたのは鉾田と大洗でしたが、

鹿島さまに呼ばれちゃったのかな?

まぁこれも何かのご縁と言うことで♪





っと言うことで?

今年こそは!?

リベンジしたろってことで。

関東に雪が降ったその直後です。

くっそ寒い中、出発です。

雪が残らんでよかった。

ちなみに船橋は10cm以上積もって、

バイクカバーが重みで裂けました・・・

そんな悲劇ある?!

(ゴリラテープで補修しましたw)





下道をトコトコと利根川沿いまで出て、

途中から茨城側に渡ってガンガン進み、

ナビの指示に従って走ると!?

今回は無事に目的地に到着です!

やっとやっとで3度目の正直です!

空気パンパンに入れてきた甲斐があった(笑





こちらはひたちなか市にあります、

酒列磯前神社様です!

(さかつらいそさきじんじゃ)


参道の樹叢がなんとも幻想的です。

椿・タブノキ・スダジイ等の広葉樹林で、

茨城県の天然記念物に指定されてるそうな。





2月に差し掛かった頃の話ですが、

参拝客の多いこと多いこと!

人気のある神社様なんですね。



拝殿はこのような佇まいです。

なんでも造営は近世だそうで、

水戸の光圀公が関係しているとか?

酒列は元は逆列と言う地名から。

その後に酒の神様を祀ることから、

酒列になったんだそうな。

御本殿も立派な造りで、

なかなかに力のある神社様のようです。

青空に映えますなぁ♪

境内の途中・・・

参道から逸れた横道の先に、

1基の鳥居が・・・

その先には青い空と青い海が!

異世界に繋がる扉みたい・・・

本当に幻想的です♪


影と青のコントラストが美しい!




その後、那珂湊の市場でお食事!


マグロうまうま〜!
脂が程よく乗ってて美味い。
とろけますわ。




その後、実はもう一社ほど、

神社様にお邪魔するつもりだったのですが?

何故か急に雨予報が・・・

こんなに晴天なのに・・・

帰り道にちょうど雨が降るって?

おいおいおいおい!


まぁ、仕方ない!

とりあえずリベンジは出来た。

もう一社は次回だな。


っと言うことで、

ツーはここで終わり(笑

後はひたすらトコトコと帰宅です。





総走行距離 250kmくらい

リベンジ、茨城ミニツーでした。


日中はお天気も良く暖かかった。

海も空も真っ青で最高のツーでした。

雨予報の前倒しさえ無ければ(笑

カブはトコトコトコトコ楽しい。

高速は使えないけど距離走っても、

全然疲れないし、いいバイクです。

燃費も驚異の50km/l超えだし。

近場はもはやカブで良いのかと?

今年も走行距離が伸びそうだな(笑

カブ最高〜♪