こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。

(プチネタを何点か・・・)






ZC33S

SUZUKI

SWIFT SPORTS


そういえば最近の子供は、
座高測らないんですってね。
身長は高かったが座高も高いRyuです。




そんな座高が高い男の悩み。
スイフトはミラー位置が低い・・・
故に左側の視界が良く無いんです。

左側視界にミラーで死角が出来ます。
まぁ頭下げれば見えるんですが、
なかなかにストレスです。




そこで?!

ちょっとアイテムを投入でーす。

先ずはミラーを外します。

カバーの隙間を広げて引っ張ると外れます。

後ろ側に切り欠きがあるので、

横にしてカバーを取り去ります。

そしたら屋根にステーを留めている、

このネジ2本を外します。

ミラーを落とさないように注意。

ここにあるネジは↑

ミラーのグラつき調整用です。

屋根から外した後でネジを取ればOKです。





ミラーとステーの分解は引っ張るだけです。

が、相当にキツくハマっているので、

ヒートガンで温めると瞬殺です。

あ、ちなみに今回導入したアイテムは、

↑この黒いステーです↑

純正に比べて20mm短くなってます。





外れたら逆手順で組み上げ。

ステーが短すぎてカバー付けるの大変。

でもそのおかげでここまでUPします↓

↑↑↑純正との比較↓↓↓

死角を作っていたミラーが上に上がり、

左側の視界が超良好になりました!

純正でこうあるべきだろ!?





っと喜んでいたのですが・・・

試運転に行ったら事件が・・・

ブルブル病が発症しておりました!





ボアアップしたカブのミラーか?

ってくらいブルブルして後ろが見えない(笑

そこで一手間を加えます↓

シューグーってご存知ですか?

靴用のゴム接着剤です。

まぁゴム状に固まる接着剤なら何でもOK。

そいつをこの頭部分に薄く塗って、

乾かして固めてあげればOK!

再度、組み立てればブルブル病は完治です。





視界良好!

ストレスゼロ!

コスパ最高のカスタム♪





っとお次は?

先日、組み上げたダウンサス。

SWK(スズキワークス久留米)製です。

その作業時・・・
やり漏れた作業が・・・

ってことで再度ジャッキアップ!

何度も言いますが、

ウマは絶対に掛けましょう!

今回はアームの下に掛けます。

何でかって言うと?!

1G(車が着地した)状態を再現するため。

そしてこれらのボルトを緩め→締めします。

これにより車高ダウンに伴う、

ブッシュの捩れを解消させてあげます。

乗り心地やハンドリングにも影響あるとか。

(実は十分に出来ていなかったようで、ダウンサス組んだ後、異様にハネるので1G締めをやり直してみました。結果、乗り心地変わった・・・スゲー。)





んで?

作業ついでに外したタイヤをチェック。

って・・・おい!

何かさっとる!

抜いてみたら釘?針金?の一部?

幸いにも斜めに入っていたので、

パンクはしていなかった・・・

念の為、石鹸水スプレーでチェック!

ブクブクしてこないので大丈夫。

スローパンクチャーだと気泡出てきます↑





ってな感じで?!

プチカスタム的なお話しでした。

次回はまたしても大作業が・・・