こちらはバツカブに関する記事です。
2BJ-JA45
クロスカブ110
CC110
2024年、初乗りはやはりカブでした(笑
初詣に香取様へ。
渋滞するしカブが最強です!
そんなカブちゃん!
今回はカスタムと言うより?
メンテナンス!
Xカブで使ってるグリップヒーター!
カエディアの巻き付けタイプです。
電源はバッテリー→スマホホルダーから。
しかし、最近は使用中に勝手に電源オフ!
気づいたらサッムぅぅ!ってことに。
もしかして発電が追いついてない?
これで良いじゃーん♪
コードは家に余ってるし!
このくらいの電気工作は余裕っしょ。
ってことで?
手持ちのアイテムをかき集めて。
いざ、作業です!
奥にあるし普段はカバーがついてるので、
簡単に端子にアクセス出来ません。
そこで今回は?
予め充電用コードを付けよう!
って作戦ですね
出口はシート下が良いでしょう。
こいつをコードに取り付けて!
それをバッテリーに接続しちゃいます。
いや、ここ狭くてやりにくかった!
原付はこう言うところがやーね。
コードの反対側には!?
充電器に繋がるカプラーを取り付けます。
ってかこれちっちぇえ!?
が、こんな小さくてもよく見ると?
ちゃんとオスとメスがあるんですね。
そして充電器側は両方メスです。
ってことで!?
ボディ側の配線には、
両方オスのギボシを付けます。
んで大事なところ・・・
充電器から伸びる2本のコード!
どっちがプラスでどっちがマイナスか?
当然ですが?!
箱にも説明書にも書いてありません。
コードの色も同じだし・・・困った。
っと思ったら?!
クリップ付きのコードが付属してた!
これでどっちがどっちかわかるじゃん!
ってことで!?
間違えぬようマイナス側にマーキングして。
これでバッチリ♪
後はプラスマイナスを間違わないよう、
カプラーにギボシをブッ刺してあげれば完成。
いざ、充電器に接続!
ってあれ!?
充電モードに入らない・・・
なんでですか?
っと各部をチェックしていったら?
おぅっふ!?
凡ミスだぜぃ!
コードに元から仕込んであったヒューズ!
見事に切れてたって・・・
そりゃぁ通電しないさ(笑
(自作の場合、プラス配線に必ずヒューズを入れましょう!入れないと万が一の場合、マジで燃えますよ!)
ヒューズを手持ちのものに交換。
んで、無事に通電!
充電開始でございます。
これでいつでも充電出来るぞ!
お値段も500円以下に抑えられたし。
良かった良かった♪
(防水だけは後で何とかしなきゃだな)
ってことで?!
デイトナの充電器をお使いの方で?
複数車両で使い回したい方のご参考になれば。