こちらは黒たぬきのカスタムに関する記事です。
需要が少ない記事が続きます(笑
新型スイフトがお披露目されて、
スイフトスポーツはいつ出るんだ?
って騒がれてますね。
新型スイスポが出たら益々需要がない(笑
ZC33S
SUZUKI
SWIFT SPORTS
今回はちょっと大仕掛け。
こんなアイテムを使わないといかんやつ。
あぁ準備だけで面倒臭い(笑
今回のアイテム・・・
実は購入から長らく放置されていたもの。
今年3月の頭って(笑
オクポチ後、やる気が出ずに半年以上放置(笑
友人を頼ろうとしたが多忙極めるようで。
まぁ甘えてばかりもいかんねってことで。
今回のカスタムアイテムはこちら↓
SWKのダウンサスです。
特殊工具も買い揃えていざ作業です!
右:ディープオフセットレンチ17-19
上:スプリングコンプレッサー
左:ホムセンのステーとボルトナット
まずは驚愕の純正車高の状態をどうぞ!
え?SUV車ですか?ってくらい・・・
めっちゃ車高が高いです。
車高が高いって言うか・・・
タイヤとフェンダーアーチの間が、
空き過ぎなんです。
その隙間はななな、なんと!
私のブットい指3本分!
ダート走行でもすんのか?
フロントがこんなんですから↑
リアだってこうなってますわな↓
リアも同様に・・・
私のブットい指2.5本分!
ってとこでしょうか?
欧州車、特にBMWみたいに・・・
純正で良い車高にせんかの?
JAPANはこう言うところがダメだぜ。
ってことで作業ーフロントです。
まずはジャッキアップと行きたいが、
その前に準備があります。
ホイールナットを緩めておきましょう。
それと?
サスのアッパー側もやることあります!
まずこのゴムキャップを外す。
(引っ張るだけです)
んでこの17mmのナットを外しましょう↓
ちなみに私の車両は間にあるゴム板。
マジカルリング(社外品)が装着されてます。
どノーマル?の場合は入ってません。
んでショックのボルトを緩めておきます。
ここで19mmのDオフセットレンチを使用。
共周りするのでヘキサゴンで抑えます。
緩んだらこのキャップ↑を戻して、
17mmのナットでもう一度軽く留めます。
じゃないと下側の作業中にショックが落ちます。
さぁ準備が出来たら?
いよいよジャッキアップです。
ジャッキポイントが奥なので大変。
(実はここ掛けちゃダメポイント!)
木っ端をかまさないとジャッキが入らん(笑
これ、車高落としたらあかんやつ?
木っ端の厚みを増してやらんと・・・
んで超大事なこと!
絶対にウマ掛ける!
ウマ=リジットラックとか言うやつ。
ちょっと前にネットニュースになってた!
ウマ使わず下に潜って圧死してます!
今回は下に潜らないけど必ずウマかける!
ジャッキだけだと万が一の時、
力かけた時とかに外れてしまったら、
車着地してアウトですからね。
タイヤ外したよ〜の図↑
まぁなんてことない絵面ですね(笑
下周りの作業に入ります。
ホースは引っ掛けないように奥へ。
次にABSセンサーのコードを留めている
ゴムブッシュを横にスライドさせて外します。
これも引っ掛けないように奥へ。
14mmナットを外しましょう。
共周りする場合はヘキサゴンで抑えます。
最後にストラットとナックルを留めてる
17mmのボルト&ナットを緩めます。
んで、取る前に大事なこと↓
ナックルをジャッキで支えます。
じゃないとボルト抜いた瞬間にナックル外れて、
最悪の場合、ドライブシャフト抜けます。
(ドラシャ戻すのは超大変だと思います)
下のボルト抜いてゴソゴソするとブラブラに。
アッパーのナットを取ればフリーになります。
ケーブル引っ掛けないように引っこ抜く!
(ボディにぶつけないように注意!)
外した純正ショック&サスと?
交換する社外品とを比較です。
あ、面倒臭いポイント発見↑
まずは純正サスを外します。
スプリングコンプレッサーをかけて、
左右均等に締めていくとバネが縮みます。
しっかり縮んだらアッパーを留めてる
19mmのナットを外します。
アッパーが外れたよ〜の図↓
ここも順番をちゃんと覚えておきましょう!
雑にやると組む時にわからんくなります(笑
サスが分解出来たらバンプラバーを交換。
ショックに組み込んだ時に、
アッパーがキチンと留められるくらい
サスを縮めてあげましょう!
ちなみに面倒臭いポイントはこちら↓
社外サスが長いんで縮める作業が必要!
(ってことは柔らかいのかな?)
メーカーによっては組み込み時に、
縮めなくてそのまま組めるやつもあるとか。
(逆に言うとそんだけ硬いってこと?)
まぁいいや。
組み上がったショックを元位置に戻して、
片手で持ち上げてアッパーマウントを仮締め。
チャチャっと逆手順で組み込んで仮締めし、
ジャッキで持ち上げて1G状態にして、
全ボルトナットを締め込んで完成↑
SWK:スズキワークス久留米
オリジナルのダウンサス!
組み込み完了でーす!
同じ作業を反対側も!
慣れれば時間も短縮さ、あっはっはー♪
って!?
さっきの右側、ブレーキホース!
油断して留めるの忘れてた!
タイヤ付けちゃったよ・・・(泣
(マジで危ないポイントだった)
反対側はつつがなく作業終了!
作業忘れがないか2度も点検!
問題ないので作業はリアに移ります。
リアはジャッキアップ前に要チェック!
鬼門の光軸オートレベライザーがあります↓
こいつをどうにかしないと光軸死にます(笑
ダウンサスを組むと車高が下がります。
するとセンサーはリアだけが下がったと判断!
なので勝手に光軸を下げます!
ってことで?
レベライザーの純正車高での初期位置を記録。
ちょうどネジがある辺りを指してますね↑
(レベライザーは車両右後方にあります)
(右サスの少し前くらいですかね)
その作業後にまずはジャッキアップ。
クロスビームに当てて持ち上げます。
んでもってウマを掛けましょう!
これをせずにクロスビームを下げると壊れます。
その後、ショックを留めてる
17mmのボルトをぶっこ抜きます。
これでショックはブラブラに!
後はジャッキを下げてあげれば、
クロスビームが下がってこうなります↑
そうすればリアサスは簡単に抜けます。
引っこ抜いた純正サスと、
社外品を並べて比較するの図↓
まぁ長さはほぼ同じかな!?
取り付けは逆手順でサスをネジこんで、
クロスビームを持ち上げてあげると、
サスが潰れてショックを固定出来ます。
んでもって先のオートレベライザー、
センサーのステーを取り付けますと?
こうなります↓
当たり前ですがめっちゃズレた!
これにより光軸が恐ろしく下がり、
ナイトドライブは絶望的に(笑
それを防ぐ方法は?
①ディーラーでセンサーリセット(デジタル)
②ヘッドライト側で光軸を調整(アナログ)
③専用品でセンサーを誤魔化す(?)
①は私が買ったディーラーでは対応不可。
(何だそりゃ?です・・・)
②はそっちをイジるの嫌だなっと。
(個人の感想です)
③は・・・
たっかぁ⁉︎
③はお値段が高過ぎるので却下です。
ってことで?
私の選択肢は④!
ここは先人達の知恵と工夫にあやかります!
ってことで用意したのは!?
汎用のステンレスステーと!?
10mmのM6ボルト&ナットですな。
そいつらでこんな感じに調整↑
センサー位置が最初と同じになってりゃ、
大丈夫っしょ♪ってことで(笑
(このために最初にセンサー位置を記録します)
以上で作業は終了!
各部、締め忘れがないかもチェック(笑
あぁ、疲れたぜぃ!
ってことで完成図↓
公式情報では?
約30mmのローダウン。
バネレートはF:2.3、R:2.7kgf/mm
いや、ちゃんと下がってますよ!
まだまだ隙間はあるけれど・・・
指1.5本分は下がったと思います。
最初の写真だと指3本が余裕でした!
それが2本でキツキツになってます。
リアだってこの通り↓
こっちも指1.5本と言って良いでしょう!
思ったより下がってないようにも見えますが、
ちゃんと下がってます!
まぁダウンサスで下げるなら、
このくらいが限界ですね。
乗り心地はスポイルしたくないし。
かと言って車高調は高いしね。
リアフォグのせいで車検問題もある。
あぁ、昔は良かったなぁ(笑
ちなみに乗り心地は純正よりちょっと、
ゴツゴツ感?ハネる感じが出ます。
が、不快な程ではありません。
それよりも輪止めに気をつけなきゃ!
フロントは場合によってはガリっと行くな。
リアは全然大丈夫だ。
ってことで?
久々に大掛かりな作業でした!
なおウマは絶対にかけましょう!
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後日談
ヘッドライトのレベライザー。
案の定、設定がダメでした。
夜走ったらライトが手前過ぎて怖かった(笑
次の日、潜って見たらかなりズレてました。
ってことで再調整。
恐らく一度足回りを落ち着かせてから、
セッティングしてあげるのが良いかと。
(先の写真と組み方が違うと思います)
(④は多少の試行錯誤が必要ですね・・・)
ちなみにこのSWK製のダウンサス。
簡単なインプレなんぞを。
乗り心地は純正+α程度で悪くは無いです。
が、当然ですが少しハネます。
これはダウンサスの宿命ですね。
運動性能に関しては攻め込んでないので、
よくはわかりませんが通常走行の範囲では、
全く問題なし、違和感ありません!
ただし、大きめの穴やギャップで、
底付きすることが多々あります。
純正では大丈夫だった処でも底付きします。
これはサススロトークが足らんと言うか、
もう少し硬くしなきゃいかんと言うか、
でも硬くするとダンパーがついてこないんで、
跳ねまくることになっちゃうから・・・
って言う微妙な匙加減のところですよね。
良いところでバランス取れないの?
ってことになると車高調にしろよって話し!
でも乗り心地悪くなるの嫌だしなー?
っと堂々巡りですわ(笑