こちらはグループツーリングに関する記事です。









10月も後半のこと。

久々に皆んなで走ろうぜってことに!

ほぼフルメンバーが集まるみたい♪





うわぁぉ!

めっちゃテンション上がるぅ!

楽しみが過ぎるんじゃ!

キイイィィ(。☉ω ⊙。)タァァアア━ッッッ!!





っとなると・・・心配なのは雨!

なんせ雨男が多いグループだから(笑

とか言ってたら?

前日にカブで走ってた私がパンク

そして帰り道に季節ハズレのゲリラ豪雨

うん、これで禊は済んだね(笑





はい、当日は6:00出発です。

なかなか早いけど頑張るぞ。

ってか集合場所に一番近いの私かも?

秋も深まってきたこの頃、

早朝の気温は低いのでしっかり冬装備で、

船取から国道6号をドシューンっと走ります。





下道と言えど巡航速度は高いので、

メチャンコ寒かったぁー!

っと集合場所に到着♪

ここはセブンイレブン岩間店です。

到着は20分前3番手だけど続々集まる!

皆さん相変わらず到着が早い(笑





少し遅れて大型巡洋艦組も到着!

迫力がスゲー!?

これに後ろ付かれたら嫌だな。

ってなところで?

そんな今日の参加メンバーさん!

久々のご紹介タイムでーす♪

(この流れ懐かしい〜)





SUZUKI 

GSX-S1000 

ゲンキさん(マジで元気な人w)

ギートチ(栃木)のグリグリライダーさん!

って最近は全然グリグリしてないらしい。

お忙しい中、参戦あざまっす!





TRIUMPH  

SPEED TRIPLE 1050 RS

りょーちゃん(永遠のヤングボーイ)

ナガワー(神奈川)のグリグリライダーさん

本日一番遠くからの参戦、サンクス。

まぁ距離感欠乏ライダーなので問題なし!





SUZUKI
GSX1300R 隼
モモさん(リアルドラッガーさん)

バーチーのグリグリアニキっす!

アニキってのは、同じ2型に乗っていたので

そのご縁で私が勝手に言ってるだけです(笑

そんなアニキの隼のエンジンはなんと!

貰い事故で亡くした私の愛機のEGです。

心臓移植されてまだ生きています♪





DUCATI

PANIGALE V4 S

トムさん(トムッぴ、ヴェリーさん)

バーチーのグリングリンライダーさん。

超絶成金バイクでご登場です。

本日の最高額マシンじゃないか?

(跨らせて貰ったらお尻が攣りましたw)





BMW

S1000R

カゼさん(爽やか案内人)

バーチーのグリグリライダーさん。
隼(1型)乗りさんですが今日はBMWでした。
そういえばレストア中のカタナも気になる!
(シェイクダウンはいつですかー?)




SUZUKI

GSX1300R 隼

Sさん


バーチーからご参戦!

赤黒カスタムがカッコいいぞ!

って言うかやっぱ隼がカッコいい♪





KAWASAKI

H2-SX SE+

Mさん(Sさんのお友達)

バーチーからのご参加(だと思う)。

なんと昔の愛機と同じH2-SXです!

正式名称を正確に言えるのは私くらいっしょ(笑

(みんなH2って言うけど-SX付けてって思う。ちなみにSE+は電子制御サスやコーナーリングランプ、Qシフター等々がついた豪華版だぞ♪)





SUZUKI
GSX-S1000 GT
おRyu(愛機初お目見え♪)
バーチーのトコトコライダーさんです。
黒金大好き男が鈴青バイクに乗り換えっす。
違和感は私が一番感じてます(笑





そんなグリグリ成分多めのメンバーさん達。

タイヤチェックするとやっぱり!

おかしな人達が混じってます(笑

昔おかしかった人が全然普通になってる人も?

私はちょうど中間くらいだから・・・

一番バランスが良いライダーっちゅうことで♪





しかしこのメンバー!
集まるとよく喋ること喋ること。
笑いが止まりません♪




ですが!?
この日は予定押せ押せなので、
早々に出発しますよ〜!




言い出しっぺが

「最初の目的地無しでいいんじゃね!」

とか言わない!(笑





はい、チャチャっと走って。

第一目的地に到着です。

この為に変な場所に集合したんだし(笑

ここは!?

筑波海軍航空隊記念館

です!

全国でも最大規模で現存する戦争遺跡です。

司令部庁舎や号令台等が一般公開。

当時の隊員達のエピソード等にも触れられます。





敷地内には病院がありますが、

どうやら遺跡が混在しているみたいです。

(後で気づいちゃったのかな?)



現在も発掘調査中のところがあったり?
いろいろと興味深いです。

大事な施設なのでキチンと保存して欲しいです。





ここは第二次世界大戦の時の、

神風特攻隊の舞台となった地です。

ゼロ戦の機体の一部が展示されています。


見ると紙っぺらみたいに薄いです。

一応、素材はジェラルミンらしいですが、

徹底した軽量化の結果なんでしょうか。





機体の中を覗いてみると?!

操作系は当然ですがワイヤー式のようです。

ダイレクトに操縦するんですね。

当時はフライバイワイヤーなんて、

発想そのものが無かったでしょうね。

いやしかしこれに乗りたく無いな・・・





ゼロ戦・・・

正式には零式艦上戦闘機

開発元は三菱重工業。



EGは中島飛行機の栄一二型発動機を搭載。

星型14気筒:27.86Lって化け物。

スーパーチャージャーで過給して950馬力!





他にも当時の様々な資料が展示されています。

その点数たるや、もの凄い数です。

とてもじゃ無いがサラッとは見切れない!



ここは元は航空隊のパイロット養成場。

しかし戦況の悪化と共に戦闘機基地に編入。

最初の特攻隊志願者を生んだ地です。





その部隊が・・・

第七二一海軍航空隊

通称:神雷部隊

人類史上で初めてとなる、

体当たり攻撃を前提として設立された

航空部隊なんです。

関連資料は軽い気持ちでは見られません。

特攻隊員がどんな気持ちで志願したのか・・・

本当に深く考えさせられるものでした。





司令部庁舎の方も見学可能です。

ぱっと見、古い学校みたいですね。

まぁ元は養成場だから間違いでは無いのか?







こちらにも様々な戦争関連の遺物が、

多数展示されています。

これは本当に時間が足りません。





もっともっとしっかりと時間をかけて、

じっくりと見て学びたい!

そんな場所でした。






軽い気持ちで来てしまいましたが、

それだけでは勿体無いですし、

それだけではダメなんじゃ無いかと思いました。





ちなみにここは!?

様々な映画・ドラマのロケ地としても有名です。

かなりの数の作品に使われています。

中でも「永遠のゼロ」に関しては、

ロケ地でもあり・・・かつ、

その舞台ともなった地ですね。

いやはや・・・
ここは小説を読んでからもう一度来よう!
そう思わせる施設でした。




っと言うことで?
サラッと終わるかと思った社会科見学が、
想定以上に時間がかかってしまった。




この後、どうするよ?




ってマジで困ったもんだ。
狙っていた昼食処は遠いし、
今から移動では混んで入れない可能性大!




っちゅうことで?
何故か私が挙げた案に急遽、
目的地変更となります。




ここらの地理に明るい、

ギートチ県民の先導で移動です。

ひたすら四輪ブロックの後ろでノロノロと。





って!?

あと少しで到着ってところで?

事件が発生です!





なんとなんと!

ゲンキさん・・・

ガシャーニングです!

↑バイク起こして端に寄せた後の図↑

写真じゃ伝わりにくいけど、

結構な勾配のヘアピンカーブです。





↓そして原因はこいつ↓

なかなかムカつく段差(穴っぽこ)が、

ヘアピンの真ん中に空いてました。

ここに捕まっちゃったこと!

そん時にニュートラに入っちゃったこと!

で、合わせ技一本だそうです・・・

┣¨┣¨┣¨(゚Д゚;)┣¨┣¨┣¨





幸いにマシンの損傷は軽微。

ミラーがそっぽ向いてレバーが欠けたのと、

スライダーが粉砕したくらいかな?

マフラーの傷は小さかったから良かった。

そして何より本人が無傷で良かった!

バイク倒れる時にいち早く脱出。

その判断力が良かったんですね♪







って言うか?

「ちゃんと写真撮った?」

「ブログに載せてよ!」

って後で言われたくらい元気でした(笑





その後、目的地に到着。

って言うか山の中なのにあちこち、

駐車場がたくさんあり・・・

車も人もひっきりなしに出入り!

マジでここ何なの?ってくらい、

大盛況なスポットでした。





そんな目的地は?


本当に辺鄙な山の中にあります、





鷲子山上神社さまです。

(とりのこさんしょうじんじゃ)

こちらは本宮です。

大きなフクロウの像があります。

フクロウは不苦労とかけてます。





そしてここに来たかった理由!
それがこちら!

↓ドドーン↓

なんと参道を県境が貫いてるんです!





茨城県と栃木県の県境です。

↑こう言うことやりたくなりますね(笑





県境も境内を貫通しています。

神社は左側通行だから栃木県から行くのか?





凶悪な石階段が待ち受けているので注意。


拝殿は意外と質素でこじんまりしてます。





隣にあった杉の御神木がスゴイ。

パワーを貰える気がしますね!





そしてこちらは御本殿です!

御本殿も県境に貫かれていました。

スゴイなこれ・・・

コケたギートチ県民に、

栃木県側に立って、

ポージングしてもらいました(笑





ちなみにこの神社さま!

メチャクチャ混み合ってます!

理由は福と幸運のパワースポットらしい。

所謂、金運福徳の御利益

大いに期待出来るそうな。

だからこんな辺鄙な山の中なのに混むのね?

人の欲は恐ろしい・・・





ってことで?

参拝後は食事を求めて移動です!

当初予定してた昼食処は、

今から向っても全然間に合わないので、

行き先変更します。





で?!

エッチラオッチラと

向かった先で・・・






準備中の罠・・・

ウソ━━Σ(-`Д´-;)━━ン!!

ちゃんとGoogle先生で、

営業時間調べて来たのに。

どゆこと?イパラキケン?





この事態には皆グッタリです。

もうね、お腹空きすぎて・・・(笑





急遽、近くの道の駅に目的地を変更!

ここは道の駅:かつらです。

奥には那珂川が穏やかに流れています。

そしてここのキャンプサイトは無料とか!?





我々はようやく
遅いお昼ご飯にありつきました。
この頃、14:30くらい!

寒かったので暖かいお蕎麦。

大盛りにしたらスゴイ量だった!

でもGTは前傾じゃないから大丈夫♪





食後にヨモギ饅頭をGet!

って言うか?

ゲンキさんにゴチになっちゃいました。

美味しかったです♪

マジあざましたー!

今度のツーでは私が何か奢りますね♪





食後は少し駄弁った後、
もうどっか行く時間無いね!
ってことで帰路につきまっす(笑




近場の水戸北SICから常磐に乗りまして、
バビューンっと走って、

田野SAへ寄り道。

あ・・・ゲンキさんは地元民なので、

さっきの道の駅かつらで現地解散です(笑

お疲れ様でしたー♪





その後、筑波JCTの分岐で、

神奈川県民のりょーちゃんとバイバイ♪

ってするはずが?





アレ?

成田方面に来てるぞ?

ふぁっ!?


ってどうやら分岐を間違えたらしい。

ラストにぶち込んでくれるぜ(笑

家帰ってLINEみて大爆笑した!





私は牛久阿見ICで皆さんとバイバイ!

一人で下道トコトコと帰りました。

千葉に越境する橋が大渋滞だった・・・

県境が大河川に囲まれた陸の孤島!

千葉県民の宿命ってやつですね。

こればかりは仕方ない。

まぁおかげで?

シルエットですが富士山を拝めました。

ありがたやありがたや♪





ってなところで?
総走行距離は350kmくらい

超絶久々のグループツーリング!

でした!

なんか久々過ぎて、

纏まらない記事になってしまった(笑

皆さん、申し訳ない!





とにかく楽しかった!
やっぱダベリが止まらんですね(笑

たくさん笑わせて貰いました

ついつい集まりが遠くなっちゃいますが、




また定期的に走りましょ〜♪

今回はプランがグダっちゃいましたが(笑



次回はもう少しシンプルに行きましょう。

やっぱりプランニングはプロに任せましょう。



カゼさん!お願いします(笑

カゼさんのプランはいつもバッチリですから♪



っと次回を丸投げしたところで!

皆さんお疲れ様でしたー♪
最高に楽しかったです!
また走りましょ!




雨降んなくて良かったー!