こちらはソロツーリングに関する記事です。







新しい愛機・・・
GSX-S1000 GT

セミプロ級の写真家に撮ってもらった↑

ヨダレが止まらない・・・

モっキュモキュである!





撮影スポットって大事だよね?

こういう引き出し持ってないな。

急遽、予定が空いたので・・・





あんな激マブ画を見せられて、

なんだかちょっと萌えてきた!

いや、燃えてきた?

ってことで?

この日は久々にミラーレス

引っ張り出します!





ま、腕の方はどうしようもない(笑

だが写真スポットは知っておきたい!

そうだ、探しに行こう!

っちゅうことで。

出発は6:00です。

最近、夜明けが遅くなってきた。





この日はオール下道で。

大動脈国道をドカーンと下り、

前にも来たスポット!

久津間海岸海中電柱です。

なんと今日は奥に富士山が見えます!

が、入り口は閉まってました。





実はここ、別の場所と間違えて来てしまった。

そして潮干狩りの時期しか入れないとな?

なので電柱は望遠でパシャリと一枚・・・

全然ダメじゃん!

良いの良いの、今探してるところだから(笑

ってことで次へ!





次のスポット向かいながら?

富士山見えてるからあそこ行こう!

ってことで!





突然の寄り道になります。

前回の撮影スポットでもあります、

中の島公園です!

赤と青の組み合わせは良いな♪

だが普通の写真にしかならん!

腕か?機材か?構図か?(笑





富士山は橋に比べて小さ過ぎ!

そして夏の富士は薄くて・・・

上手く写してあげられず。

ってか、セミプロが

「富士を狙うなら対岸」って、

言ってたのを思い出したのはずっと後(笑





気を取り直して次のスポット!

ここは以前、隼でも来てる場所。

富津岬です。

展望台とのツーショット!

隼の時みたいな写真が撮れない・・・

何か迫力が足らんです。





っと?!

展望台の横を覗いたら!

ナイスビューを発見!!!

第一海堡と富士山です。

これは大好物な景色だぞっと。

富士は冠雪していた方が映えるな。

(ってことは冬がいいな)





お!?ってかこの場所!

さらに行けるんじゃねぇ?ってことで、

愛機を砂場を超えて移動

愛機と第一海堡と富士

もち望遠レンズの圧縮効果を使います。

これはなかなかモキュだぞ(笑





好スポットを見つけて満足。

でも富士山が無いと魅力は半減ね・・・

とか考えながら次へ移動。

したっけ、すぐ側にまた好スポット

海と愛機が撮れる場所を発見です!

おぉここはお気に入りに登録じゃ!





お次も過去に来たことある場所。

千葉では有名な写真スポット!

燈籠坂大師の切通しトンネル

ここは写真の腕が問われますね(笑

構図やレンズを変え何枚も撮りますが、

シックリ来る写真が撮れない!





トンネルのダイナミックさと、

愛機のモキュを一緒に表現するのが

と〜っても難しいです!

まぁゲーテーがカッコいいことに、

変わりは無いんですけどね!

とか言って写真の下手さを誤魔化す(笑





朝っぱらだけどさすが人気スポット・・・

バイクが次々と来たので私は断念。

お待ちの方に譲って移動します!





次はさらに南下して南房総市まで。

ここは最近知ったスポットです。

岡本桟橋(原岡桟橋)

富士見の丘の名の通り!
まだ富士山は見えています!
良い日に企画したなぁ♪





早速、愛機を題材に!

パシャリんこでございます。

富士と桟橋と愛機!


バイクで桟橋の近くへは行けませんので、

駐車場のそばに停めての撮影です。

が、まぁ上手く撮れた気がする♪





ここは木製の桟橋が、

水平線まで続いているような・・・

そんな萌え画が撮れる場所です。


ご覧ください!?

まるで天国へと続く桟橋のよう。

ちなみにこの写真はiPhone(笑

(ミラーレスだと上手く撮れんかった)





ちなみにこの時9:30くらいですが、

意外にも人がワラワラおりました。

入れ替わり立ち替わり現れます。

そして何故か???

皆、桟橋を歩いていく・・・

何も無いのに・・・不思議。

(邪魔・・・とは言えずw)





桟橋萌えを味わった後は、

ちょっと休憩しようってことで、

いつもの道の駅:三芳村に移動!

って、おいおい!

全面改装中で屋外トイレすら無かった!

人気あるしリニューアルでもするのか?





仮設トイレで用を足した後は(笑

次なる目的地へ向けて出発です。

現在の内房から外房へ向けて移動です。

移動にあたっては楽しいルートがいいね♪

海沿い国道でグダグダ(33分)よりも、

山の中のクネクネ(36分)がいいさ!





ってことで上の地図のルートを選択!

ギャーーーンと走って行きます。

適度なクネクネで良い感じ♪





ルーティング最高♪





って思ってたら?





ズバーーン!

ふぁっっっ?!

まさかの崖崩れ?

んなアホな!





私の完璧なルーティングが・・・





いや、バイクなら!

通れるかもしれんて!

っと強行突破を試みて進みます。

しかし、ルートは結構な剣道へ。

これは舗装林道ですね・・・

しかもなかなかのレベル。





所謂、1級剣道です(笑





途中、至る所で見える景色が、

こんな感じになってまして・・・

か〜な〜り〜ヤバくね?↓

これはもしかしたら・・・

って考えながら進むが現場は出てこず。

結構な距離を進みます。





あれ〜?

これ万が一の場合、スゲー戻るぞ?

しかも路面最悪だし、嫌だな。





って思ってカーブを超えたら?





突然、現場に遭遇です!





バギャーン!

あ・・・

完全にダメなやつ・・・

も、戻らなきゃ・・・(泣





不思議なユンボ?に乗ったオッチャンと、

目が合っちゃってマジ気まじい(笑

軽く片手を上げて挨拶しておきました!

(*≧∀≦)ゞ





剣道っぷりにヒーヒー言いながら、

通行止め看板まで戻りまして、

その後のルートを再検討!





が、やはり海沿い国道は嫌だ!

トロトロ四輪の後ろは疲れる。

山ルートを探せー!





ってことで?

無理やり見つけたルートを行きます。

速攻で入り口発見!

って、うぉ!?やべー。

これも舗装林道だったわ・・・

剣道の匂ひがする(笑





結局、1.5級剣道くらいでした。

路面はそこそこですが道幅が・・・

生い茂る草で両側1/4ずつ塞がれてました(笑

途中からは快速県道に出れて、

無事に鴨川まで抜けることが出来ました。

写真はいつもの「曽呂十字路」♪





通行止めのせいで結構な時間を浪費!

(まぁ無理に進んだせいでもあるがw)

ようやっと次の目的地に到着!

ここは松島です!

ってのは真っ赤っかな嘘で・・・

その名も鴨川松島です。





日本三景の松島みたいな景色が拝める、

千葉県内にあるスポットです。

残念ながら見えてるものが全てです。

愛機とパシャリしてみますが、

撮影のためのスペースが無くて、

良い写真が撮れませんでした。





晴れていれば材料的には悪くないんですが、

いかんせん、上手く料理出来ない。

名前も含めて残念なスポットでした(笑

なおここは狭い道路沿いなので、

路肩に停めて撮影する感じです。

複数台並べることは厳しいです。





暑さと剣道にヒーヒー言いながら、

ここまでやってきましたが・・・

そろそろ人間が電池切れ





ってことで?

英気と塩分を補給させてもらいます。

懐かしのラーメン屋さんに寄り道!

先ほどのスポットからすぐの、
鴨川市街地にある馬琴さんです!
目の前が渋滞スポットなのが嫌だけど。

いただいたのでは伊勢味噌!

クーラーガンガンで食べる熱々ラーメン、

マジでバカ美味いですわぁ。

チャーシューが最高に幸せ!

そして味噌の塩っけが何より嬉しい!

流れ出た塩分をチャージしました。





食後は?!

近くで気になったスポットへ寄り道。

って・・・ここは?

観光地のはずなんですが?

なんだこれは?

ヤバい雰囲気しかない!

(夜来たら完全に・・・ゴクリ・・・)





恐る恐る進んでみると?

み・・・道がほぼほぼ消えかけてる!

ほ、本当に合ってるのか?

半分、恐怖を抱えながら一人進む。

途中でニャーコが出てきて先に進む。

それを追いかける形で・・・

3〜40mくらいだったかな?

歩いて行きますと急に開けます。

ニャーコはいつの間にか居なくなった。





その道の先に目的地が。

ここはかの有名な?(そうでもない?)

孝女お仙之碑です。


そしてその横手にある、

この看板の先にあるのが・・・

高さ20m、幅4kmにわたる断崖絶壁!





おせんころがしです。

いろいろと曰くのある場所ですね。

↓この写真だと何も伝わらない↓


崖に登り、供養碑と崖をパシャリ!

これでも伝わりにくいですね。

難しいな・・・





供養碑の上の崖に登り、

反対側の崖をパシャリ!

こちらの方が少し伝わるかな?

なおここは悲劇と惨劇が起きた場所。

千葉県屈指の心霊スポット・・・

ってのは後で知りました(泣

(興味ある方は検索してください)





変な観光をしてしまった後は?

元の目的:撮影スポット探しに戻ります。

養老渓谷方面へ向かいます。

途中、急遽寄り道で勝浦ダム

理由はありませんが何故か寄った。

ちなみに撮影スポットにはならず。





そしてその先に、

クネクネっぽい道はあるようでしたが、

入り口からして香ばしい雰囲気(笑

また剣道に突入するのは面倒なので、

砂利場をUターンして戻ります。

その前で引き返せば良かった(笑





通常にルートを進みまして、

山の駅:きらりで休憩!

ビッグワンのキッチンカー前で一枚!


アイスコーヒーでも飲みたかったが、

この日は臨時休業でありつけずでした。

イベントで宮城行ってたっぽい(泣





やむ無くトイレ休憩のみで先へ進む。

そして最後の目的地に到着!

養老渓谷にある観音橋です。

朱塗りの橋と愛機が撮れる場所。

っと聞いて来たんですが・・・

想像以上のガッカリポイントでした。

(ガチャガチャと看板がうるさいし他にも)

(ここは無しだなぁ・・・)





最後の最後でガッカリ・・・

後はひたすら下道で北上!

途中のファミマでフラッぺ休憩。

撮影ポイント探しって難しいな。

ってか真夏にやるもんじゃないな。

っと反省しました(笑





ってことで?

総走行距離 280kmくらい?

撮影スポット巡りツーリングでした。





久津間海岸海中電柱


ここは潮干狩りの時だけ。

しかも海中電柱とバイクの写真は、

撮れないと思った方がいいかも。




中の島

ここは大橋とバイクの写真。

富士山撮る時は海を挟んで反対側。

↑富士が薄くて見えん↑





富津岬


砂地にバイクを入れる覚悟があれば(笑
なかなか良い写真が撮れるスポットです。
展望台との写真も迫力出せますよ🎵




富津海水浴場

アスファルトの際に停めて撮ると、
バイクと海を隔てる物がない写真が撮れます。
望遠使えばもっと良くなるかも!




燈籠坂大師の切通しトンネル

ここは良い写真が撮れるはずです!
ただし、腕とセンスが必要かも(笑
午後に逆から撮ると神秘的Ver.もいけるそうな。




岡本桟橋(原岡桟橋)
ここも天気次第で良い写真が狙えます。
が、バイクとの写真は1台が限界です。
それと望遠使うと良いです。
(iPhone14の3倍望遠くらいでも可)




鴨川松島
バイクとのショットは少し難しい。
構図とか深く拘らないならOK。
にしても海が綺麗だ・・・




おせんころがし

ここはバイクで入っていけません。
が、別の場所があるような情報も。
再チャレンジかな?




最後に橋はいいや・・・
評価に値しない・・・
ってことで?




撮影スポット探し!
またやろうっと(笑