こちらは青GTに関する記事です。
お待たせ致しましたぁ!
絶対にやるでしょ?
と思われていたことでしょう。
(え?誰が?)
待望のマフラー交換です!
(誰も待ってない・・・)
(待っていたのは私だけですね)
純正マフラー、本当に嫌いじゃないっす。
すごくスタイリッシュだし!
音も純正とは思えない響きだし!
だがしかし!
私は社外品が好き病なんです!
ごめんなさい!
ってことで作業です。
まずはヒートガードを外します。
ここのボルト一本を外して・・・
後ろにスライドさせると外れます。
サイレンサー上側にある突起物に、
爪が引っかかってる感じ。
こんな感じでポローンっと。
そしたらマフラーバンドを緩めて、
サイレンサーを留めてるボルトを緩めます。
サイレンサーがフリーになります。
ガスケットを潰さないよう引っこ抜きます。
外れましたの図
隼と違ってなんてちっちゃいんだ!
排気量は3/4くらいなのに。
保管場所が少なくて済むわ♪
隼の時は超絶スペース取ってたから、
容積的に1/8くらいじゃないのか???
排気管の車体側を覗くと、
エキゾーストコントロールバルブが。
これのおかげで静かなんすよねぇ。
あぁ、キャンセルしてしまいたい(笑
いやいや・・・ダメダメ。
せっかく検対マフラーにしたんだから!
(っといつも葛藤するw)
このスロットルみたいなので、
バルブを開け閉めしてるんですね。
なんか良いのないかな?(笑
ちなみに写真に写っているガスケット。
私は自己責任で再利用します。
まだ200kmしか走ってないし(笑
んで?新しいマフラーさんは?!
こちらになります!!!
もち、YOSHIMURAです。
イェーイ♪
って浮かれてたら?
なんか部品が足んねぇー?!
ゴミだと思ってたものを、
よくよく見てみると・・・
んんん???
あぁぁ!!!
あったぁ!隠れてたぁ(笑
ステテシマウトコロジャナイカ。
さっきより乱雑になったのはご容赦。
って言うか?
開封してないからよくわかんない!
ってことで痛恨のミス写真。
取付は説明書の通りに組み立てて、
サイレンサーを車体側にブッ刺して、
タンデムステップの裏でボルト留め!
ってか何故にタンデムステップの裏に、
雌ネジが切ってあるのかしら?
社外マフラー取付用ですか?
最初はここにメネジがあるって知らず、
「何処にボルト(雄ネジ)を留めるじゃ?」
って戸惑いましたのは内緒の話(笑
(説明書読めって話だな)
んで、無事に着きましたの図!
ヤベー!!!
カッコいい!!!
もう最強じゃねー!
って思ってたら?
早まっていた件に気づく。
ヒートガードを着けるの、
スコーンと忘れてたですよ(笑
火傷したくないので取付ました。
カーボン製のテール!
そそるぜ、これは!です。
カーボンは100億%正義!
サイレンサーはメタルマジックカバー。素材はステンレスで耐久性を確保。
それに特殊なエッチング加工と塗装。
(これでカーボン調を表現しています)
いやはや、もうメロメロです。
マフラー交換やめられねー!
ってなる瞬間です(笑
ちなみに音量ですが・・・
純正がいっぱいいっぱいの音なので、
交換しても殆ど変わりません(笑
若干、低音が太くなったかな?
回していくとテンション上がります。
元が良い音でそれに味をプラスって感じ。
あぁ・・・
やめられない。
カスタムの魔力、恐るべし。