こちらは黒たぬきに関する記事です。
(超久々だ・・・)
ZC33S
SUZUKI
SWIFT SPORTS
いろいろやった後、1年以上カスタムは放置(笑
その間、たまにチョロチョロっと。
まずはシフトにいたずら?
センターコンソールを外して、
って・・・ここ!
作業が超面倒くさーい!
もう半分に分割出来るようにしてくれると、
作業が格段に楽になるんすけどね。
ま、普通は外さんか(笑
で?
センターコンソール外して、
何をしましょうか?
って・・・
もう定番中の定番ですけどね。
シフトカラーの交換です。
スイスポはスポーツモデルなのに、
シフトタッチがちょっとフニャです。
その原因1がここのゴムブッシュ↓
それを今回は写真一番上の、
ジュラコン製に変えて剛性を出そう!
って話です。(有名なのはアルミ製かな)
ジュラコン製でもシフトに使うには
強度的な問題は全く起こりません。
そしてジュラコンの方が安い!
安いは大事ですな♪
とか言いながらサクサク作業!
カラーを入れ替えたら元に戻す。
(ジュラコンは熱が入らないところならOK)
お次はこちら!
ZC32Sスイスポの時から使ってた?
いや、その前のHE21SラパンSSの時からか!
安定感の悪いドリンクホルダー(笑
そろそろ変えるかなぁ?
ってことで専用品に↓
これ2個で5千円くらいする・・・
何その超高級品!?ってやつ・・・
ついに手を出しちまった・・・
まぁちょっとお安く手に入れたが。
にしてもお財布に痛いわ。
取付は爪と両面テープ。
両面テープの面積が小さくて、
少し不安ではあるが、
基本は爪だから問題ないのかな?
完成図はこんな感じ↑↓
さすが専用品です。
純正ですかってくらいピッタリ!
赤のワンポイントも、
内装と合ってて良い。
概ね満足のアイテムです。
赤いワンポイントと言えば!?
こんなこともやってました。
ボックスと干渉するサクションパイプ↓
エアクリボックスのついてる製品ですが、
微妙に建て付けが悪くてですね・・・
エンジンが振動した際に干渉します。
なので、ちょっとステー付近に、
ワッシャーを一枚噛ませてあげたり、
ボックス位置を調節した上で?!
ボックスの穴には、
家に余ってたシリコンチューブで、
グルッとして干渉音対策です!
カカカっていう干渉音も無くなったし!
ホースの赤がワンポイントにもなって、
ちょっとカッコよくなったぞ(笑
↑完成図↓
にしてもこのエアクリ。
吸気音が皆無でおもんない・・・
もっとシュコー言って欲しい。
赤いワンポイントの話でもう一個?
今の吸気系の仕様はこんな感じ。
MSTのエアクリーナーキット↓
吸気温度のことも考えられてて、
とっても優秀なアイテムです。
しかも他メーカーと比べると安い!
が、ここのサクションパイプが、
シリコンゴム製になっています。
結構な分厚さあるし悪くない。
悪くは無いんだが・・・
見た目のインパクトがねぇ?
見た目、大事でしょ?
ってことで?
ポチってしまった・・・
懐かしのBLITZ製だぜい。
MSTとの互換性は不明でしたが、
まぁ何とかなるだろう!?
っと勢いで(笑
サクッと取付。
目論見通り何とかなった。
いきなり完成図↓
まぁ、良いんじゃ無いかな?
赤のワンポイントが増えたし!
どうせなら黒いパイピングも光らせたい(笑
が、黒の部分は結晶塗装っぽいんですよね。
走行直後でも触れるくらい、
ちゃんと熱対策になってる。
シリコンも熱対策になってるし、
本当は意味があるんだよな〜?
っと思いつつ光り物にしてしまった(笑
まぁ夏になったら戻そう!
パワーダウンを感じたら戻そう!
飽きたら戻そう!
(って感じの遊びですw)
最後は室内環境の改善!
スイスポはリアスペースが少なくて、
ずっと悩んでいたんですが・・・
いろいろと手持ちのアイテムを
あーでもないこーでもないって、
パズルみたいに組み合わせまして・・・
削ったりなんだりをしながら、
在庫のボルトやステーから、
どーしたもんかと試行錯誤・・・
それでもやっぱ足らないもんが出てくる。
なんでボルトやネジを持って行き、
ホームセンターで採寸しつつ、
理想に合うやつを買ってきました。
おそらく!?
これで着くはずだろう!って・・・
はい、取り付けようとしているのは、
リアのサテライトスピーカーです。
こんな感じで↓
Cピラーのプラ内装にうまいこと、
取り付け出来ないかなって悩んでたんです。
まぁ何とか取付出来ました↓
ZC32Sの時はトノカバーに付けてました。
が、これ・・・穴開加工しちゃってた↓
それが嫌で今回は穴開け無しで着けました!
トノカバーに着けちゃうとリアシートを
フラットにして物を積む時に邪魔なんです。
それもあって今回はCピラーをチョイスです。
スピーカー取り付けで大変なのは、
この配線作業ですね・・・↓
サテライトは別配線なので。
内装の引っぺがし方は割愛。
過去記事なりネットなりに情報ありですね。
ナビぶっこ抜いた図がこちら↓
ここから純正リアスピーカーの配線を、
引っ張り出してジャックしたものを、
サテライトスピーカー配線に繋げます。
後は配線を内装の裏に隠して終わり。
配線は後の復旧が簡単になるように細工済。
って言うかほんと音響って面倒な作業。
でも車内音響が良くなるのは良いですね。
ついつい音楽を静かに聴きたくて、
燃費走行になってしまいますよ♪
ってことで過去最高の燃費↑
これは高速利用は一切無し↑
郊外ありの下道走行でこれ↑
18.9ってマジでターボ車か?
驚愕の燃費!
昔乗ってたランエボ、チェイサー、ステージア、シルビア、マークII等はみんな5〜8km/lだったからなぁ・・・
ってことで?