こちらはカブカスに関する記事です。





AA01  C50型
スーパーカブ カスタム

うちのカブカス君。

最近乗ってないね・・・

ちょっとは乗ってあげなきゃ!





でもさ、

あの爆音跳ね上げマフラー・・・

ちょっとハズイよね。

ってことで?
控えめ音量のモナカマフラーに。
ゾンアマで格安のヤツね(笑




チャチャっと交換して、

サクッと出来上がり〜♪

大人しくなって良い良い!

流石にカブにカチ上げマフラーとか、
そういう歳じゃなくなってきたかも。
ま、ゴリラは爆音だけど(笑




では、試走してみますかって・・・

バッテリーが逝ってるよ!

これだから原付ってやつぁ・・・


已む無く台湾ユアサ様のお世話に。

車みたいにバカ高くないから助かります。

原付ってそういうところが優しい。





届いてすぐに使える仕様。

液混ぜて充電が必要とか、

面倒なのもあるので注意だな。

サクサクッと交換して、

よっしゃ、これでいーべー!

って思ってたら?





なんと、テールランプまで、

お亡くなりになられていた・・・

こらこら、どういうことだ?

これもゾンアマで最格安のヤツ。

まぁデザインも好きじゃ無かったし、

とりあえずで付けたからなぁ。





せっかくだから変えますか!

っとネットでポチポチ〜っと!

こんな組み合わせにしてみた。

LEDテープとナンバー灯♪

前からLEDテープに興味有りだったのよ。

カブに似合うかはわからんけど(笑





早速、テールに結線してみるが、

エンジン始動しても光らず・・・

なんでだ???


ナンバー灯ももちろん不点灯!

どういうことだ???

意味がわからんぞ・・・





あれ?もしかして?

テールランプが光らなかったの?

テールランプのせいじゃない?

っと言うことで、またしても!
このカオス配線と格闘するハメに。
もうそろそろ嫌になってくる・・・




メーター、スイッチボックスの説明書や
配線図と睨めっこすること、
凡そ2週間・・・(暇な隙間時間に)

ようやく点灯しました〜♪

原因は、何故かわかりませんが、

C1:黄色線とTL:茶色線の仲違いでした。

(Cは交流のCurrent、TLはテールランプ)





結線をしっかりと見直した結果、

テールランプもナンバー灯も、

キチンと発光してくれました♪

ようやっとですわ〜。

毎回だが配線系は作業が長引くね。

一度キチンと見直すべきか・・・





LEDテープの処理については、

かなり悩んだんですが・・・

最終的に面倒になってこの仕様↓

シートに両面テープでペタリ。

両端は浮かないようにタイラップ留め。

はい、思いっきり手抜きです(笑





配線の処理はシート裏で、

タッカーでテキトーにバチコン♪

こんなの遊んでなきゃいいのよ!

後は全ての配線を綺麗に整えて、

タイラップとかでちゃんと束ねて、

事故が起きないようにしました。




さぁ・・・

ようやく試走です。

もはや何の為の試走だか忘れたが(笑

(そうそう、マフラー交換だった)





音量はノーマル+αくらいの、

良い感じになりました♪

若干、破裂音的な感じが混ざる?

キャブのセッティングは、

とりあえずこのままでも走れる程度。

若干濃い目になってる気がするか?





しかし、このテール・・・

かなりスッキリしたぞ!

私的には大満足♪

ウインカー機能も内蔵していますが、

既にシーケンシャルウインカーがいるので、

とりあえず放置しています。





にしてもカブは弄ればイジるほど・・・

本当にどこに向かっているのか?

よくわからなくなってきた(笑





未だ迷走中・・・