これはツーリングの記録。

 
 
 
 
6月、梅雨前に走っておきたい。
タイヤも変えたしね。
ってことで思い立ったが吉日?
 
 
 
バビューンっと、
関越:三芳PAまで♬
image
タイヤのおヒゲはキッチリ健在。
ようやくセンターのヒゲが、
モゲそうな感じになってました。
(ライフに期待できます)
 
 
 
 
花園ICで落っこちて、
下道トコトコ進んで、
長瀞(ながとろ)まで。
image
気温は急上昇
暑かったです。
 
 
 
最初のスポットは?
やっぱりこれでしょ♬
ってことで、
image
宝登山神社さまです。
(ほうどさん)
秩父神社・三峯神社とともに秩父三社の一社だそうな。
 
 
 
神社と言えば?
image
やっぱり階段!
 
 
 
拝殿は大きくないですが、
image
色彩鮮やかな彫刻で、
 
 
 
彩られています。
image
なかなかどうして。
 
 
 
見事な透し彫りです。
image
龍の彫刻がたくさん!
ミシュラングリーンガイドで
一つ星だそうな♪
 
 
 
 
 
そして神社さまに来たら
必ずすること。
image
拝殿の横を通って、
 
 
 
本殿を拝見させていただきます。
image
本殿は拝殿と違って控え目。
 
 
 
それでも?
image
随所に力のこもった
彫刻技術が見られます。
 
 
 
脇障子
image
古代中国の故事になぞらえた
彫刻だそうです。
 
 
 
 
そして拝殿向かって右側にも?
image
「孝」に纏わる故事を刻んだ
彫刻で彩られています。
 
 
 
 
そしてそして!
漢なら奮い立つ?(笑
image
長坂坡の戦いでの趙雲!
その彫刻です。
 
 
 
裏面を見ると?
image
シッカリと阿斗を抱いてます。
 
 
 
三国志好きなら誰もが知る
赤壁の戦いに繋がる一戦の一幕ですね。
そして「蜀」贔屓なら
体温が上がる場面ですよね(笑
 
 
 
 
 
参拝後は、
腹ごしらえでしょ?
ってことで
image
神社参道入口、
駅入口に位置する、
さくらいさんへ。
 
 
 
ご当地B級グルメと合わせて、
image
手打ち蕎麦やら何やらを
美味しくいただきました♬
 
 
 
コジンマリしていて、
image
アットホームな良いお店でした。
 
 
 
 
 
 
食後は!?
せっかくだからあれを見ておこう!
ってことで?
image
気怠い気温の中をトコトコ歩いて
「岩畳」まで・・・
写真を一枚パシャり♬
 
 
 
 
っとその時!
 
正にその時!
 
「フォーーーー!!!!!」
 
っと?!
 
遠くから響く汽笛!
 
 
 
 
そう言えば最近、
 
ネット記事か?
 
駅の広告か?
 
「長瀞:SL」
 
の情報を見た気が?
 
 
 
 
はい・・・
 
駅までの道を、
 
ダッシュしました。
 
暑い中せっかく歩いて来たのに?
 
岩畳なんかほったらかしで。
 
 
 
 
 
 
おかげで間に合いました。
image
 
image
人生初のSLです。
 
 
 
 
単線すれ違いのため
しばし駅に停車。
その間に先の方へ移動。
 
 
 
 
せっかくだからってんで?
走行しているところを
激写でーす♬
image
 
image
 
image
 
image
近くで「ブシャー!」
ってしてくれました(笑
 
 
 
 
車と飛行機は好きです。
電車はどーでもいいです。
そんな私ですが・・・
image
汽車はメチャクチャかっこいい!
一瞬で心奪われました♬
 
 
 
そっか・・・
そう言えば汽車って、
内燃機関ですもんね。
 
 
 
やっぱり私・・・
内燃機関が好きなんだな〜♬
って気付かされたかも(笑
(モーターには興味ない)

 
 
 
今回は貴重な機会だったので?
二刀流で対応しました。
はい・・・動画ありです。
(カメラのシャッター音はご容赦)

指入もご勘弁(笑

 
 
 
 
ってなことで?
何だか満足しすぎて、
岩畳はどうでもよくなりました。
(走って疲れたとも言う)
 
 
なので?
コーヒーブレイクして
そのまま帰りました。
 
 
 
 
 
総走行距離 320㎞くらい
長瀞トコトコ、
SLツーリング♬

でした。

image
お目当ての御朱印も頂戴出来ました。
『登拝』って言葉が素敵だなぁ。
 
 
 
 
 
龍の彫刻で感動し、
image
 
 
 
SLでテンション上がりっぱなし!
image
 
image
 
image
汽車がこんなにテンション上がるものだとは、
知らなかったです(笑
機会があればまた見たいな♪
 
 
 
 
梅雨入り前の貴重な晴れ間。
楽しいツーリングでした♪