どもぉ!

ダイエット継続中。
Ryuです。
 
 
 
 
 
昔やった時は?
何となく終了・・・
効果もわからず。
 
 
 
 
 
今回はキチンと記録!
効果もわかるので?
楽しくなって続く。
 
 
 
 
 
記録って大事ですね~♬
 
 
 
 
 
これは整備の記録かな?
車関係の記事は本当に需要無いので(笑
内容は端折りますが。
 
 
 
 
ってことで?
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総走行距離12万キロ超え!
 
 
 
 
 
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SUZUKI純正部品!
 
 
 
 
 
ブレーキフルオーバーホールです!
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ドラムブレーキ車
初めて所有します。
 
 
 
 
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当然、ドラムブレーキの分解も、
初めてです。
 
 
 
 
 

 

構造の知識は何となく・・・

ありましたが???

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実物見るのは初めて!!!
難解な構造ですね。
 
 
 
 
 
慎重に・・・・
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私は反対側を見ながら組み上げました。
 
 
 
 
 
ピストンの方は・・・・
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こっちの作業は?
頼れる漢がやってくれました♬
黒さん、いつもありがとう~!
 
 
 
 
 
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リアは終了~♬
 
 
 
 
 
 
お次はフロント♬
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カオスな汚染状態!
 
 
 
 
 
 
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1POTフローティングキャリパーなので?
こいつが行くと逝けます!
(ブサは4POT対向キャリパーなのにwww)
 
 
 
 
 
キャリパーOHの効果を見たいので・・・
パッド&ローターは再利用!!!
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ピストンの汚れ、
左前がヤバかった!
 
 
 
 
 
 
写真撮り忘れだけど、
スライドピンとブーツもキレイキレイして♪
(フローティング式の場合、スライドピンの動きも大事)
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ボルトナットの締め忘れに注意!
 
 
 
 
 
 
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エア抜きは確実に!
 
 
 
 
 
その後、試乗してOK!
本走もOK!
すっごくご機嫌仕様になりました♬
 
 
 
ラパンのブレーキ。
実は効きに不満がありました。
 
 
 
ブレーキの踏力と
ブレーキの効きが
比例しない!
 
 
 
それぞれを1~10で表すと?
踏力: 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10
効き: 0  0  0  3  3  5  7  8  9  9
と言った感じで?
とてもコントロールしにくかった。
 
 
 
それもそのはず!
ピストンに固着した汚れ
あれではスムーズなブレーキが、
出来るわけもなく・・・
 
 
 
でもオーバーホールしたおかげで、
めっちゃスムーズな動きに変わりました。
足の裏でピストンの動きがわかるようです(笑
 
 
 
 
 
っと・・・
ここまで皆さんが読まれたか、
わかりませんが?
(ライダーさんって想像以上に車に興味無いようですねw)
 
 
 
まぁブレーキの基本構造は、
バイクも車も大きく変わりませんで、
ライダーさんの参考にもなるでしょう?
 
 
 
ブレーキの動きの怪しい方。
フルオーバーホールを検討してみては?
ニヤニヤしちゃうくらい
気持ち良くなります♬
 
 
 
 
ってことで?
以上、車いじりの記事でした。
 
 
 
 
 
 
ついでの余談ですが・・・
上記、作業後のお話し・・・・
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次回のネタになるのかな?
 
 
 
 
予想外の上物にテンションUP!!!
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乞うご期待・・・はしてませんが(笑
お暇だったら???
またお付き合い下さい♪