どもぉ!
ダイエット継続中。
Ryuです。
昔やった時は?
何となく終了・・・
効果もわからず。
今回はキチンと記録!
効果もわかるので?
楽しくなって続く。
記録って大事ですね~♬
これは整備の記録かな?
車関係の記事は本当に需要無いので(笑
内容は端折りますが。
ってことで?
総走行距離12万キロ超え!
SUZUKI純正部品!
ドラムブレーキ車は
初めて所有します。
当然、ドラムブレーキの分解も、
初めてです。
構造の知識は何となく・・・
ありましたが???
実物見るのは初めて!!!
難解な構造ですね。
私は反対側を見ながら組み上げました。
こっちの作業は?
頼れる漢がやってくれました♬
黒さん、いつもありがとう~!
リアは終了~♬
お次はフロント♬
カオスな汚染状態!
1POTフローティングキャリパーなので?
こいつが行くと逝けます!
(ブサは4POT対向キャリパーなのにwww)
キャリパーOHの効果を見たいので・・・
パッド&ローターは再利用!!!
ピストンの汚れ、
左前がヤバかった!
写真撮り忘れだけど、
スライドピンとブーツもキレイキレイして♪
(フローティング式の場合、スライドピンの動きも大事)
ボルトナットの締め忘れに注意!
エア抜きは確実に!
その後、試乗してOK!
本走もOK!
すっごくご機嫌仕様になりました♬
ラパンのブレーキ。
実は効きに不満がありました。
ブレーキの踏力と
ブレーキの効きが
比例しない!
それぞれを1~10で表すと?
踏力: 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
効き: 0 0 0 3 3 5 7 8 9 9
と言った感じで?
とてもコントロールしにくかった。
それもそのはず!
ピストンに固着した汚れ、
あれではスムーズなブレーキが、
出来るわけもなく・・・
でもオーバーホールしたおかげで、
めっちゃスムーズな動きに変わりました。
足の裏でピストンの動きがわかるようです(笑
っと・・・
ここまで皆さんが読まれたか、
わかりませんが?
(ライダーさんって想像以上に車に興味無いようですねw)
まぁブレーキの基本構造は、
バイクも車も大きく変わりませんで、
ライダーさんの参考にもなるでしょう?
ブレーキの動きの怪しい方。
フルオーバーホールを検討してみては?
ニヤニヤしちゃうくらい
気持ち良くなります♬
ってことで?
以上、車いじりの記事でした。
ついでの余談ですが・・・
上記、作業後のお話し・・・・
次回のネタになるのかな?
予想外の上物にテンションUP!!!
乞うご期待・・・はしてませんが(笑
お暇だったら???
またお付き合い下さい♪