こんにちは😊
緊急事態宣言発令中ですが
快晴で気持ちの良いさいたまです☀️
朝から保育園から持ち帰ったものたちを
大量にお洗濯しましたよー👕

4月1日に無事に
ピカピカの新設保育園に入園した
我が家の息子たち❤️
この保育園0〜1歳児は1階
2歳〜は2階にお部屋があります。
2歳クラスは小さなお部屋、
3・4・5歳は合同の大きなお部屋で
過ごすシステムです。
とは言っても、今年0〜2歳までは
定員いっぱいでしたが、
3〜5歳は定員各12人ずつの募集で、
3歳3人、4歳3人、5歳0人だったので
大きなお部屋に6人しかいません(笑)
年子の我が子たち…ずっとくっついて
遊んでいたので、先生たちのご配慮で
次男はほぼ自分のクラスにはおらずw
兄のクラスで過ごさせてもらって
いるようです。
だけどおかげで2人とも慣らし保育が
順調で、初日は私が立ち去ると次男の
泣き声が聞こえてきましたが、
2日目からはちゃんと元気に
「ママいってらっしゃーい」と
笑顔でバイバイできるようになりました。
少し目に涙が浮かぶこともありますが💧
それでもお迎えに行くと満面の笑顔で
「ママおかえり〜」と全力で走ってきて
抱きついてくる瞬間は、
本当に至福の時間ですね♪

こちらの保育園、
とにかく家族の負担を減らす!を
モットーに運営してくださっていて
まず持ち物がとっても少ないです。
お昼寝布団というものがなく、
0〜2歳までは専用のマットレス、
3歳〜はコット(高さ10cmくらいの
一人ずつの簡易ベッド)を
用意してくださっているので、
用意するのは大判バスタオル2枚。
敷く用と掛ける用です。
冬場はハーフケットや
大人用の膝掛けなどを追加して持参
するようですが…毎週末お昼寝布団を
持ち帰るという大仕事はなく、
バスタオルを持ち帰って洗うだけ。
本当に楽ちんです。
あと新設園だからなのか、
最近の流れなのか…全てペーパーレス。
連絡帳や園からのおたよりなどは、
専用のアプリでやりとりします。
出欠の確認・行事の参加申請・
写真の購入などなども
全て同じアプリからできます。
2人分の連絡帳を毎日書くのは
大変だなーと思っていただけに、
すきま時間にアプリをポチポチして
送信するだけで、全てが終わるのは
ありがたいしビックリです‼️
そして一つのパスワードで、
兄弟2人まとめられるのはもちろん
パパとも共有できるシステム💕
園からの大切なお知らせも、
毎日の給食・おやつのメニューなどの
日常の情報も、連絡帳も…
パパもいつでも確認できるし、
記入もできる!嬉しいことです😊
敢えてアプリをすぐ開けなくても、
園からのお知らせなどは
同じ内容がメールでも
しっかり届くので…
パパめっちゃ詳しいです(笑)
負担がどちらかに偏ることもなく、
大事なことは同じタイミングで
しっかり共有されるって、
ありがたいことですね。

さて、ようやく息子たちも慣れてきて
朝「今日ほーくえんいく?
先生のとこいこー!」と
言ってくれるようにもなり、
親たちも少しずつ動き始めた
矢先に発令された緊急事態宣言。
昨日の朝8時におたよりが届きました。
出かける準備も済んでいたし、
詳しく説明するので今日は登園して
くださいと言ってくださったので、
行ってきました。
今日から登園自粛となりました。
先生たちのご判断ではなく、
市が決めたことなので仕方ないですが、
スタートしてすぐお休みになるなら、
最初からスタートを遅く
できなかったのかな?と
思ってしまいます。
ちびっ子たちなりに頑張って慣れて
くれたのに。
また1ヶ月以前のように生活したら、
子供たちも混乱しちゃう。
慣らし保育もやり直し。
いや、そんな手間はいいんです。
もちろんコロナに負けず、
元気に乗り切るのが一番なので。
だけど、だけど!この4月の数日は
なんだったの?と思ってしまいます。
息子たちの通う園は
完全休園にはならないようです。
保護者の方が休めず、
ほぼ毎日登園する子もいるので、
すでに決まった予定がある時や
私の場合は就活が保育理由でもあるので
(すでに最低でも保育期間の
1ヶ月延長は決まりましたが)
就活の日などは前日夜までに、
アプリで連絡すると
登園できるようです。
バックアップは
完璧にしていただけますが…
さてさて果たして求人はあるのか?
人員削減や、閉店、倒産など
どんどん増えてるニュースばかりですが。

我が家もそうですが…
新生活がスタートした方は
たくさんいらっしゃいますよね。
目に見えないウイルスというものとの
闘い…不安ですね、怖いですね。
情報が多すぎて、頭はパンクしそうだし
ビビりながらも買い物は行かなきゃだし
本当に安心できる方法がわからない中で
仕事が休みにならないパパ
(鉄道関係なので、むしろ忙しい)と
この混乱を何も知らない子供たち
(いつも通り元気いっぱい、体力を
持て余し、ごはん食べまくりw)と
持病がコロナと相性悪しで、
感染したら重症化する可能性大の私。
守りたい、守らなきゃ、
でもちゃんと守れるのかな。
こわいよ、すごくこわい。
一つ一つ毎日の生活をこなして、
今できることを頑張って、
乗り越えていくしかない。
私もがんばる。
これを読んでくださったみなさんも
どうかどうか乗り越えて
笑顔で過ごしていけますように。

少し前の写真ですが
我が家の向かいで満開に咲いた桜🌸