おはようございます😊
晴れてポカポカのさいたまです☀️

さて今日は、
なかなか剥がれないのがウリの
洋服用アイロンシールの
剥がし方を発見(つい先ほどw)
したので、ご報告します❤️

我が家の男子2人、
毎シーズンごとに
知り合いの方から
お下がりのお洋服を
送っていただくのですが…
全てに丁寧にアイロンシールが
貼ってありまして(笑)
今までは気にせずそのまま
着させていたのですが、
保育園入園を前に、
全部貼り直し!という事態に💦
いろんなサイトを見ながら、
地道にやってみたのですが、
イマイチ進まず😭
昨日考えて、今朝から
まとめて一気に頑張ろうと
思ったところ、
偶然たどり着いた方法で
面白いようにシールが
剥がれましたー✨

〈準備するもの〉
・洗面器
・熱湯
・耐熱グローブ(↓こういうの)



以上ですwww
サイトでアイロンで温めながら
剥がすという方法を見たので、
熱湯にしばらく浸けておいても
同じじゃないかしら?と思い、
洗面器に洋服を畳んで入れて
熱湯をかけ、しばらく放置。
最初は、熱いので耐熱グローブで
洋服を押さえながらピンセットで
取ろうと思っていたんです。
たまたまノリの取れ具合を
確認しようと、耐熱グローブで
少しこすってみたら…
一瞬でアイロンシールが
なくなりました(笑)
まさか!と思って、
どんどん進めていったら







あっという間に
ズボン 6枚
セーター 2枚
トレーナー 2枚
ロンT 7枚
の、アイロンシールが
キレイに剥がれてしまいました✌️
これが↓こんな感じ

たぶん剥がしてる時間だけなら
30分かかってません💕
うちは年子なので、
もらったお下がりの
シールを今日みたいに剥がして
新しい長男のシールを貼って
長男が着て
長男のシールを剥がして
新しい次男のシールを貼って
次男が着る
というシステムになりますが…
これでもう怖くないっ✨
どんどんシール貼り替えます(笑)
同じ悩みを持つママたちに届けー❤️

あ、でも「耐熱グローブなんて
うちにはないけど」という方。
耐熱グローブはシリコンゴムの
分厚いゴム手袋です。
私は鍋つかみとして、
キッチンに置いていて
オーブンの天板や
熱くなったお鍋の取っ手も
これで持っていますし、
以前書いた洗濯物を
熱湯でつけ置きするときにも
使います。便利です☀️
そのせいか、我が家には
普通のゴム手袋というのが
ないのですが…
たぶん厚手のゴム手袋でも
代用できると思います。
ゴムがキュッキュッと
引っかかって取れてる感じ
だったので。
ただ、耐熱グローブには
全面に突起(なぜかハート型w)
が付いていて、その効果も
あるかもしれないです。
あと普通のゴム手袋は
もちろん熱湯では使えませんので
ヤケドに気をつけて、
お湯が冷めるまで待って
ノリをじっくり溶かしてから
やると良いかもしれません。
あともう一つ実験してみたのが…

100円ショップで購入した
ちっちゃな洗濯グッズ。
靴下とか、部分洗い用のこちら。
ダイソーかセリアだと思いますが
名前とか買ったお店は忘れて
しまったのですが💧
こちらでも同じように落ちました✌️
耐熱グローブより、
こちらの方が買いやすいかなぁと。

以上、実験結果のご報告でした(笑)
読んでくださったみなさんが
今日も笑顔で楽しく過ごせますように✨