こんにちは😊
気持ち良い晴れ☀️の埼玉です。
昨日は朝方の雨の影響が残り
お洗濯できなかったので、
今日は朝から洗濯三昧です💦

さて今日はお風呂で使う
タオルのお話を❤️
引っ越してから、
バスタオルをやめました。
その代わりに、
スリムバスタオルを使っています♪
横幅はフェイスタオルと同じで
長さはバスタオルと同じという。
洗面所に着替え置き場を作ったことで
バスタオルを巻いてウロウロする
必要がなくなったのでこれで十分です✨
まだ子供たちは2人で1枚で
済みますし(笑)
大人たちも髪まで拭きあげても
十分足りています。
これをですね↓
お風呂場のドアのふちに
100円ショップの挟むタイプの
フックを付けて掛けています。
翌日が雨だったり、お出かけなどで
お洗濯ができないと決まっている日は
お風呂が済んだ後
浴室内のポールにかけています。
24時間換気が付いているので、
大抵はこれで次に使う時には
しっかり乾いて気持ち良く使えます。
なのですが…やっぱりときどき
タオルが生乾き臭くなる日があります。
そんな時、我が家では…
つけ置き!
ですが、こちら全く洗剤類は
入れていません。
中身はただの熱湯です(笑)
このタライはダイソーさんで買ったもの。
普段はお風呂の壁に引っ掛けて
子供たちが遊んだりしていますが、
それをしっかり洗って
タオルを畳んで突っ込み、
1.5Lのティファールと
大きなフライパン2コに
たっぷりお湯を沸かして、かけるだけ💕
生乾きの菌は60度以上のお湯に
20分以上つけておくと、
いなくなってしまうんだそうです。
沸騰したお湯をかけても、
温度は下がるので、これで20〜30分
放置しておくだけ。
究極のナチュラルクリーニングです✨
これを洗濯機に入れて仕上げていく
わけですが、20〜30分では
あまりお湯の温度が下がらないので、
まず洗濯機の設定を済ませ、
1/3以上給水してから、
タライからドバーッと
タオルを洗濯機に入れています。
今はいろんな高機能洗剤があって、
いくつか試してみましたが、
やっぱりこの方法が我が家には
一番合っているようです。
接着剤が使われている靴とか、
お名前シールが貼ってある子供服とか
熱に弱いものはダメなので、
オキシ漬けなども併用していますが、
タオル類の除菌には良いです。
これで洗ったタオルや足拭きマット、
余計な洗剤の匂いもなくて
本当に気持ちいいですよ😊


今日も読んでくださったみなさまが
笑顔で楽しく1日を過ごせますように✨