こんにちは😊
朝から、とっても良いお天気の
埼玉です☀️

突然ですが、みなさま
お掃除などで使うスポンジに
ヒモが付いていたら便利なのに…
と思ったことはありませんか?
最近の100円ショップの進化は
すごくていろんな汚れに対応した
専用のスポンジもたくさん見かけますし
本当に便利なのですが、
私が選ぶものがたまたまそうなのか
基本的に最初からヒモが
付いているものは
あまりないのです😭
以前にも書きましたが…
私は"ないものは作る"派なので(笑)
地道にヒモを付けて使っています❤️

道具はこちら↓
・ビニール紐
・手芸用のピンバイス
(100円ショップで購入。
以前はキリを使ってましたw)
・ゴム通し

こだわりというか、
強度やホツレ防止のため、
私はまずビニール紐も三つ編みに。
お風呂場などに置いても
カビなんかも少ない気がして。
ピンバイスで穴を開けて
ピンバイスを少しずつ抜きながら
裏側からゴム通しで編んだヒモを通し
好きな長さで縛って切るだけ(笑)
今回新しいスポンジを2コ買ったので
同時に2つ作りましたが、
道具を用意してから、
この状態まで全部で5分(笑)
本当にプチDIYなのですが、
これをするだけで、
格段に使い勝手がよくなりますし
スポンジの乾きも速くて
気持ち良く使えます😊
ただし、スポンジの硬さや
素材によっては
ボロボロになってきてしまうことが
ありますので、穴あけはゆっくりと
端っこから余裕を持って開けることを
オススメします💦

今日も読んでくださったみなさまが
笑顔で楽しく1日を過ごせますように✨