昨日はまっさらさらのお天気。

さすがに気温は低かったし、風速も強くて、やはり3月の北海道でバイクツーリングはアホだなぁ~と。  

それでも完全防備をして出掛けたので、「しまった!!」ということは無くて良い一日となりました。

強いて挙げれば、

ジェットへルなので、顎の部分に冷たい風が入ってきてナモカモネェ~。

秋田弁で、ドウシヨウモネェ~という意味です。

思い当たる節はそれくらいかな。



当初の予定は十勝の池田町。

美味いランチが食べられるお店があるので、そこへ行きたかったのです。

しかしながら釧路は気温5度で風速11m。

外環道を制限速度の70kmで走っていても、横風が半端無い!

すなわち身体が持ってかれて怖いのです。

なわけで外環道の終点までは行かず、途中の釧路西の先で下り、阿寒インターから道東道に乗るルートに切り換えました。

がしかし、

それでも風は強い。

嗚呼、この状況で池田町へ行くのは面倒臭い。

もはや手っ取り早いところで、白糠町の「やはた」でラーメンセット食べて帰ってくるだけでも良いや…

ということにして、急遽釧路空港から西庶路へ抜けるルートを選択。

道なりに行けば線路の向こう側に道の駅コイトイが見えます。



西庶路の街を通り抜けて白糠町まではすぐ。

しかし!!

肝心の「やはた」がやってないじゃん!

あんたんとこ、定休日は水曜日でしょうや~。

というわけで、

仕方なく白糠町では二番人気のお店「貴州屋」の1000円ランチにシフトダウン。






いつ来ても満席御礼で入れないお店。

この日はまだ正午前でしたが、残り席はたったの2席というギリ。






これがその人気の海鮮丼1000。

付け合わせが多いので、これなら1000円でもお得感があるというもの。






具材は、

玉子、

ブリ、

マグロ、

サンマ、

生ホッキ、

イカ、

タコ、

サーモン、

とびっこ。

見た目こそ美しくスバラ!!ですが、シャリは少な目でネタも薄め。

余市町にある「ファミリーすしガーデンハウス」のまんぷくちらし850円に比べると、負けは必至。






ただ、こうしてカスベの煮物や、






ナメコと山クラゲの和え物、

筑前煮、






野菜サラダ、






海老頭の味噌汁などが付くので、トータルで見ればこちらのほうがお得だと思います。






更に食後のコーヒーまで付くんだから、こりゃどう見ても圧倒的勝利のランチなわけです。

お店が混むのも分かります。

ただ、残念なことにこのランチは4月から1200円に値上げされるとのこと。

緒物価高騰の折りにつけ、それも仕方の無いことだと同業者のワタクシは思うのでした。






食後は白糠町を一望出来る東山公園へ。






しかし、山頂のほうはまだ雪が残っているため、中腹までしか来れませんでした。

残念…。






白糠町…好きです。

思えば、白糠町を流れる茶路川がサケの有効利用調査をやり始めた頃から、雑誌の取材で来てました。

ワタクシが40歳の頃の話だから、もう14年くらい前。






あの頃とそんな変わってないよね、白糠町。

穏やかで、滔々と流れる茶路川。

街のど真ん中でサケが釣れるんだから、内地から来た我々には衝撃的な「釣り」でしたね。

懐かしい…。






そうそう、

昨日は風防のステーに自転車のドリンクホルダーを取り付けて出掛けました(笑)

大好きなタリーズコーヒーは離せない人なのです。

こんなところにくくりつけていると、いつでも冷え冷えのアイスコーヒーです(バカでしょ)。






帰りのコースは国道38号線を真っ直ぐ釧路へ。

途中、道の駅コイトイでトイレタイム。

ちなみにここ、

夏場は車中泊の車で平日も満杯になります。

確かに、

砂浜もあるし、

展望台もあるし、

駐車場の隣にはLAWSONもあるしで、なかなか設備の揃った良いところだもんね。






マスコットキャラクターは可愛らしいイカとタコ。






この道の駅の正面玄関にあるポストからラブレターを投函すると、恋が成就するんだとか。

まあ、ウソ臭い匂いが充満していますが(笑)、効果があるならそれなりに有名な筈。

さほど知られていないということは、その程度ということです(笑)










道の駅の真裏にはご覧の通りの砂浜。

ここで腰を下ろして、コーヒーでもジュースでも飲みながら一服するのがワタクシ的にはデフォ。

まんずまんず、良いところでやんす。






ちなみに、

ここのパイ生地風たい焼きは180円。

これに180円も出すくらいならば、釧路市愛国まで行ってパンダ焼き130円を買うことをオススメします。

見た目はご覧の通り整っていますが、ワタクシ的にはパンダ焼きだなぁ~。






とまあ、

昨日のツーリングはこんな感じでした。

この後、ワタクシはホーマックで塩ビパイプを買い、自宅で天才の妙を発揮したわけです(笑)






そうそう、

ツーリングでは沢山の荷物をバイクに積むため、ナンバープレートのネジを外して取り付けるコレも装着しました。

これを取り付けることによって、ゴムフックをナンバー側にも引っ掛けられるメリットは大!!だと思います。






今日の釧路市はあいにくの曇り空。

なもんで、ワタクシは自宅でキャンプごっこをしていたのでした。

その模様はまた後ほど♪