只今、デジイチからPCへ画像の取り込みをしていますが、もう2時間エラー続き。

 
一昨年、北海道へ引っ越してきてからずっとそうなのですが、(北海道の)冬季に夜間撮影をすると「絶対!!」と言っていいほど画像がスムーズには取り込めません。
 
で、丸一日くらい暖かい部屋にカメラを置いておいて、それでやっと取り込めるという流れ。
 
カメラのモニターでは今でも画像確認出来るので、画像に傷があって取り出せないとかではないのです。
 
またカメラやレンズに結露も無し。
 
まあ、リチウムバッテリーを取り出して暖かい部屋に出しておくこと、
 
そしてカメラも同様に…。
 
というわけで、今夜はアップ出来なさそうです。
 
 
 
 
 
 
夕べの午前2時半にブログ記事をアップしてからウンコを模様しました。
 
さて、川湯温泉駅のトイレへ行くか、それとも最寄りの道の駅(東藻琴)へ行くか、思案に思案を重ねて…
 
東藻琴ノンキーランドへ。
 
 
 
 
 
 
売店はやっていなくても、暖房の効いた館内と自販機、トイレがあります。
 
さすがに阿寒国立公園で野グソはまずいでしょう。
 
だから藻琴山からここまで片道17km走ってきたわけです。
 
 
 
 
 
 
ウォシュレットの無いトイレなんて有り得ないでしょう。
 
だから、トイレを利用するならばこのようにウォシュレットのあるトイレ。
 
特にウンコの場合、ウォシュレットは絶対に必要です。
 
ワタクシ的にはね♪
 
 
 
 
 
 
その後、また17km走って藻琴山へリターン。
 
たかだかウンコするのに34kmも走るんですよ(笑)
 
札幌だったら有り得ないでしょう?
 
釧路でも有り得ませんよ(笑)
 
でも、公衆トイレも無ければコンビニも無い山奥では仕方ありません。
 
ちなみに弟子屈町内であればセイコマやローソン、セブンイレブンがあるし、東藻琴であればセブンイレブンがあります。
 
東藻琴のセイコマは24時間営業ではないため、そこは目指しちゃいけません。
 
ともあれ、ウンコ一つするのも大変な北海道の山奥です。
 
 
 
この画像↓は午前4時44分くらい。
 
今日の日の出時刻は6時57分の予定でしたので、約2時間ちょいの「朝焼けショー」が見れます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前6時頃からこのように白んできました。
 
雲海は屈斜路湖の湖面上にしかありません。
 
ちなみに雲海はほぼ一晩中でした。
 
 
 
 
 
 
左端にぽっこり頭を出している山が硫黄山です。
 
雲海の中から水蒸気が縦方向にモンモンと吹き上がっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして日の出です。
 
時間は予定通り6時57分でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これを見届けてからワタクシは麓の街に下ります。
 
行き先は川湯温泉。
 
 
 
 
 
 
それにしても素晴らしい光景じゃないですか。
 
朝陽が出て、
 
その下にはモクモクの雲海。
 
 
 
 
 
 
しかし雲海の下に潜るとご覧の通り。
 
ドヨーンとした冬ならではの鉛色の空。
 
雲の上と下では雲泥の差です。
 
 
 
 
 
 
しかし、雰囲気だけは良いんじゃないですか。
 
朝の北海道って感じがします。
 
 
 
 
 
 
川湯温泉の街中は至るところで温泉の湯気が立ち込めています。
 
そして湯気の当たる樹木は必然的に霧氷。
 
スバラな光景です。
 
 
 
 
 
 
これ、温泉が流れる川。
 
だから湯気はムンムンしていますが、そのせいで川に覆い被さっている木の枝は全て霧氷状態。
 
川湯温泉って冬の雰囲気が良いところなんですよ。
 
 
 
 
 
 
街中にある足湯に向かう際、ワタクシの頭上にアカゲラが居ました。
 
ココココココココ…。
 
木へのノック音がそこらじゅうに響き渡ります。
 
街の中にも自然があるって素敵です。
 
 
 
 
 
 
で、足湯。
 
 
 
 
 
 
この日の最低気温はマイナス20度。
 
どおりでワタクシの脛毛が霧氷になっているわけです(笑)
 
笑える~┐('~`;)┌
 
 
 
 
 
 
お湯の吹き出し口が一番お湯あったか♪
 
時には超熱い流れもあって驚きます。
 
 
 
 
 
 
お湯が沸くところに湯気は立ち、その湯気が当たった木の枝は全て霧氷。
 
必然と言えば必然ですが、こんな光景は川湯温泉だから見れるもの。
 
知床が世界遺産に認定されてから、川湯温泉は素通りされる観光地になったのだと地元の方から伺いました。
 
知床も素晴らしいところ。
 
でも、川湯温泉だって負けず劣らずの素晴らしいところです。
 
 
 
 
 
 
こういうのも引っ括めて、ワタクシは弟子屈町に土地を持ちたいのですが、奥さんに言わせると
 
「釧路から1時間で行けるんだから」
 
と。
 
まあ、確かにそうなんですけどね~(笑)
 
 
 
 
 
 
その後は街のど真ん中にある「風月堂」さんで大きなポンタケーキ(500円)を5個買い、
 
(前日から予約の電話をしておりました)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
摩周駅の近くにある「亀の湯」で朝風呂。
 
なんと、入浴料200円。
 
ハラショー!!な、今どき200円な入浴料にはビックリです。
 
 
 
 
 
 
湯温は42度くらい。
 
川湯温泉にある公衆浴場も300円とお安いのですが、いかんせん45~46度あるので熱がりなワタクシはパスなのです。
 
血圧も高いしね(笑)
 
 
 
 
 
 
とにもかくにも、
 
弟子屈町は最高!
 
川湯温泉も最高!
 
藻琴山も最高!
 
屈斜路湖を観るなら、美幌峠も良いけど藻琴山からも観て欲しいですね。
 
ともあれ、
 
ここが、ワタクシが北海道で一番住みたい街です。