ゴールデンウィークにトマトとキュウリの苗木を植えるためしっかり草むしりをしたのに、一月半もすればご覧の通り…。

寒い寒い釧路なれども、雑草はグングン生えてくるのね~(´д`|||)

肝心の野菜の生育は良くない低温ジリの釧路市ながら、雑草だけはもはやモウモウ。






こういうのは、やれる時に一気にやらなければまた伸びていくだけ。

手が付けられなくなる前にやっちゃいます。



ちなみに、

今日は午後2時上がりの早番。

お天気もまずまずで、作業するには丁度良い午後でした。






肝心なものだけ残して、後はむしっていきます。

残すものは、

アイヌネギとか、






アイヌネギとか、






山ワサビとか、

アイヌネギ。






食べれるものだけ残しました。



コレ↓はアイヌネギの花。

初めて見ました。






とまあ、

こんな感じでかなり整理。

これから隙間を残しつつ、バランスを考えながらあちこちに芝桜みたいな小さな花の苗木を植えていきたいですね。






肝心のトマトやキュウリを植えた自作ビニールハウスは本日、

ビニールを全て取り外しました。

というのも、

トマト苗は9株植えて、その内2株がやられました。

キュウリ苗は3株植えて、その内2株がやられました。

犯人は…

毛虫。

茶色い大きな毛虫があちこちにウニウニ。

多分、

きっと、

犯人はコイツ。






きっとハウス内は温度が高くて居心地が良かったのでしょう。

外にも毛虫は居ましたが、数はそれほどでもなく。

でもハウスの中はそれなりにウジャウジャ。






やはり、こういうメンテナンスは常日頃やらないとダメなんですね。

秋田の実家の家庭菜園に比べて、こちらは雑草が酷い。

「なんで?」って、頭を捻るくらい多いのです。

きっと、「この土はどこから持ってきたのか?」ということなのかもしれません。

実家の家庭菜園の土はホームセンターから買ってきた腐葉土が100%なので、その違いなのかも。

一度シーズンオフになったら除草剤を撒いて、改めて来春にでも腐葉土を買ってきて敷き直したほうが良いのか?

素人には悩ましい問題です┐('~`;)┌






今日の収穫は…

もう気の早い、硬いキュウリ。

これはかなり硬過ぎて、行く宛は廃棄処分ですかね~。

しかし、庭いじりは楽しくてたまりません。