$ブラック企業に居ました。-就業時間


就業時間って当たり前だけど、入社した時や面接をした受けた時に

担当者から説明されるものです。



でも、それが就業規則と違っている・・・。

なんて事を考えたことありますか?



私が勤めていた会社はそうでした。



入社時の説明もそうでした。

8:30~17:00(7.5時間労働)が就業時間と教えられました。

周りの社員も何の疑いもなく、そう思っていました。



しかし・・。



実は違っていたんです。

これも労働局に相談に行って分かったこと。


就業時間の項目に、就業時間は9:00~17:00(7時間労働)

と記載されているのです。


え!?って思ったのは当たり前です。


そうです。

就業規則と実際の就業時間が全く違っていたのです。

つまりは、毎朝30分早出(残業)していたわけです。


これを私も周りの社員も知らずにいたわけです。


いったい何なんだ?この会社!

って思うわずにはいられない人もいるでしょうね。


これがブラック企業の”当たり前ブラック”ってやつです。


まず「就業規則」を社員に開示していない時点でブラックなんですが、

「就業規則」を隠蔽することによって、就業時間を偽装するわけです。

なぜ偽装するか?


社員を残業代を払わずに、仕事をさせるためでしょうね!


実際、この会社で働きましたが残業代なんか出たことないです。

この残業代については、後日詳しく書きますがね。


そういう事が日常的に行われているのが、ブラック企業です。

フィクションじゃないんです。実在するんですよ、この日本の中にこういう会社が!