電車が遠いです笑い泣き


サンダーバードに乗って、福井の敦賀へ行って参りました!久々の家族揃ってのお出かけです♪



雷鳥の絵。


大阪方面から1時間半弱で福井県の敦賀につきます!


敦賀と言えば、今年、北陸新幹線が延伸されました爆笑車窓から北陸新幹線も見ることができました新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前


まず、敦賀に到着して腹ごしらえ。

お魚街で食べようと言っていたのですが

食いしん坊夫の下調べにより、豪華な海鮮丼にありつくことができましたちゅー


これは夫のスペシャルなやつ。

混雑していて、1時間ほど待ちましたが

めちゃくちゃ美味しかったですちゅーちゅー


うお吟


今回のお目当てはこちら



ジオラマ館です。

福井に来てまでジオラマ館笑い泣き電車好き息子ぶれません。

昔の敦賀の歴史映像も何分かおきに流れます。

知らないことがいっぱいでした。


ジオラマ館



ジオラマ館の前には、キハ28が展示されています。


この、赤レンガ倉庫の近くに、無料で入れる鉄道資料館があるのですが、そこの係のおばちゃんが、めちゃくちゃ可愛らしい人で、電車のことや、昔の敦賀のことを沢山教えてくれました。こういう、出会いって旅の醍醐味だよなぁ


この後、お魚街に寄って買い物しましたうお座

事前に値切る前提で買い物すべしという情報をゲットしていきましたが、

お店のお兄さんたちの、逆値切り?の圧が結構すごかったです。

「何食べたいですか?言ってみて。これとこれとからおまけするから一万でいいよ」

みたいな滝汗

押しに弱い私は絶対ダメだと思い、

夫に任せました。笑。

夫、結構堂々と値切ってました爆笑

でも買ったマグロはスペイン産でした爆笑爆笑爆笑

あそこでは、値札はあってないようなものなんですね。元々すごく高めに設定されているようです



買い物を一通り楽しんだ後、またサンダーバードに乗って帰宅しましたニコニコ


テレビでやっていた、敦賀日帰り旅行を参考に行って来ましたが、バタバタするかな?と心配したけど、結構ゆっくり楽しめました。


日帰りでも特急に乗ると、旅行気分が出て楽しかったですニコニコ