我が家は9年選手のドラム式洗濯機を使っています。


実は、乾燥機を使うと洗濯物に変な臭いがつくので


余程必要がある時しか使っていませんでした。


勿体無いなぁと思っていましたが、


洗濯物を干すという家事は結構好きなので、


あまり深く考えずに今に至っていました。


先日、久々に、乾燥機を使うとやっぱり臭いえーん


もう、そろそろ買い替えも視野に入れようかと思っていたところ


毎年ドラム式洗濯機の分解掃除を業者に依頼していると言うママ友に遭遇!


毎回、(汚れが)引くぐらいやばいよ〜予防


と言っていて。


洗濯機クリーニングって結構常識なんでしょうか?


この話を聞いて、洗濯機クリーニングを初めて知り、


絶対これだわ


と思い、早速依頼しました。


夫はメーカーじゃないところに分解依頼しても壊れたら元も子もないと反対していましたが。


壊れたら、寿命だと思って

潔く買い替えようと言ったら


そこは意外とすんなり了承を得られました。なんで?


で、当日。


ある程度予想はしていたけど…




やばー驚き驚き驚き


きたなーいゲローゲローゲロー


我が家、息子が生まれてから石鹸洗剤を使っていたんです。


子供の肌には、石鹸の方がいいのかと思って。


でも、石鹸カスがかえってカビの餌になっていたようで…


結構衝撃的なことになっていました真顔


今までこの洗濯機で洗濯して、綺麗にしていたのではなく、汚くしていたのかも真顔真顔


先日のピアノのカビと言い、今回の洗濯機のカビと言い…


ちょっと続いてて調子が悪くなりそうです予防予防  

今回クリーニングしてくれた方によると、ドラム式に石鹸製剤はあまりおすすめしないとのことでした。


どうしても石鹸がいいなら、すすぎを長めにが、ポイントだそう電球


梅雨前にクリーニングして良かったです飛び出すハート