今日は何とか大掃除を行いました予防


最近、息子に家のことをあまり教えていなかったのでいざ、お手伝いを頼むとすごく嫌な顔をされ…

面倒でも少しずつ、家のことを教えていかないと…

大人になってから困りますよねショボーン



スター花スター



さて、ぼちぼち振り返る時期でしょうか。


今年は何度思い返しても、仕事のことで常に追い詰められていたような気がします。  


息子が一年であっという間に大きくなった気がするえーん


夫と話していても(夫婦経営)


旅行に行ったり、遊びに行ったり楽しいこともいっぱいあったけど、常に仕事が頭を占めていたよね


となりました。



夫の尊敬する点は、どんな難題がやってきても絶対諦めないこと。


隣で夫を見ると、本当に凄いなぁと思います。


夫曰く


前に進もうと思うことより、問題を受け止めることが大事


と。なるほどなぁ。


実際、今年は本当に波乱の年でしたが、その都度問題から逃げることなく受け止めて、解決策はないか?と、立ち止まってもいいから、諦めないことが、新たな道が開く第一歩であるということを感じました。


諦めの早い私にとっては、

大袈裟でなく何度も感動的な場面がありました。


さらに聞いてみると


夫が最近大事にしている言葉が出てきました。


自分的にはとっても刺さったので、記録として残しておきたいと思います。


一番探している物は、一番探したくない所にある。

 

何かが上手く行っていない時、


まだ見ていない所を見なければならない。

 

いつも怖くて見ていない所があるはずだ。

 

自分を確立するための鍵はそこにある。

 

ジェフ・べゾス(Amazonの創設者)



来年はもう少し余裕のできる一年になるといいな魂が抜ける