\ 訪問、いいね、ありがとうございます /

2024.5.10
子宮頸癌 ⅢC1期 
骨盤内リンパ節転移あり 診断


2024.5.14
同時化学放射線療法 開始予定
(CDDP(Weekly)療法)



…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…❀…✿…




2024.5.14
化学放射線療法開始


もうさー
隣のベッドの人
も少し配慮してくださらんか?

朝方…明け方…
いちいち音がでかい、うるさい
まだみんな寝てるからこそっとやる…って気は
微塵もないみたい知らんぷり

ジャッ!と仕切りカーテンを開け
トイレに行き
ガタガタと歯ブラシ出して
大口開けてやってんのか?と思うぐらい
大きな音で歯みがきなさる…
(水も出しっぱだからやかましい)

これ、5時前よ…魂

一応起床6時で
「おはようございます。今日は◯月◯日◯曜日です
これからお部屋へ伺いますので
体温を測ってお待ちください」
って放送流れるのよ…

おかげでこの人隣になってから
4:30とか5:00とかに起床してて
朝食の時(7時頃)にはうつらうつらしとる…うずまき気づき


昨夜もね、消灯前の巡視の時
「いよいよ明日から始まりますね…
今夜はゆっくり身体休めて
しっかり寝てくださいね」

って言ってもらったけど…


隣の人さ…
夕飯後一眠りして
消灯前の巡視の時に起きて
また寝るんだよ…
(しっかりいびきかいてzzz)

そんだけ早く寝るから
早く起きるんだろうけど
個室じゃないんだから
も少し配慮してほしい…凝視

なんなら朝5時過ぎから
ぼーりぼーりせんべいかなんか食べてんだよ…
(今まで大部屋に入ったことがないって
個室しか入ったことないらしいけどな…)


そのおかげか…?

朝食後、ナース来て
「8:50着で放射線科に行ってくださいね」
と突如言われる。今更だけど。

へいへい…と放射線科に行き
またクマみたいな先生🐻‍❄
「緊張しとる?笑」
「しとるー、だってはじめてだもん」
「そだねー。笑
まぁ、始めますからね、また待ち合いで待っててね」

すぐに2人のナースがお迎えにやってきて
リニアック室に案内される

扉入ってんのに長い廊下みたいなとこ歩って…
ばばーーんと放射線の機械

今日は1回目なので微妙な位置合わせだったり
以前のマーキングの補修だったりして
いざ始まっても
なーーーんも感じなかった

「今日はマーキングしたり
微妙な位置を合わせたりで時間かかりましたけど
明日からはもう少し早く終われますからね」
って言われたけど…
それでも終えてリニアックから出たのが9:20

9:02頃に呼ばれてリニアック入ったけど…
もう終了!?
って感じだった

水分たくさん摂って排尿で抗がん剤排出せねば
ってことで
水分たくさんとらないとだから…
とコンビニにお茶買いに行って
部屋に戻ったら若い男性医師2人来てた

「これから(点滴用の)針いれますね」

あー…先生が入れに来るって
主治医なわけじゃなく…なのね

貧血になると、血管も元気なくなるんだって。
弾力がなくなるそうだよ?
ベテランぽいナースが言ってたことがある
だから漏れやすかったり
痛みがいつもより強かったり
針が血管こすったりしちゃうんだって


でも結構スムーズに血管決めて
針もわりかしバチっとキメてくれたかな
刺した後もそれほど痛みも感じず…

固定してから水流すんだけど
少し痛みがあったかな。程度

しかもこの男性医師ふたりとも
「研修医」てなってた🤣
このまま丁寧な医者になっておくれ👏




さて、いよいよ始まる抗がん剤投与

まず始めに生食を投与、1時間×2本
で、吐き気止めの「アプレピタント」カプセルで服用
で、ご飯になっちゃってご飯食べながら
補助液の生食と、吐き気止めの投与、30分
吐き気止め終わったらいよいよ
うちんの体内に毒物が入ります…
(先生が毒物って結構言う…)

抗がん剤:シスプラチンは約2時間かけて落とす
その間も生食流しっぱ。笑
(生食は抗がん剤終了後も2時間とか入れるパターンもあるとか…)

で、だるさや吐き気はないんだけど
放射線酔いというのかな…なんか眠さが強い
そしてトイレも近い。笑

ぼーーーっとしてる。笑




トイレ近いのに利尿剤。笑
毒を身体に入れてんのに
毒を出す為の利尿剤。笑
矛盾しとるよねー
利尿剤は1時間…


あ、なにげに
わにわにクリップ
ええ仕事するよ。




点滴のチューブが長くてね
ベッドに横になってても
長くて絡まるし、踏んづけるし
気をつけてくださいねって
ナースに言われるんだけど

サイドレールにはめたら
なかなかにズレないよ。笑
チューブも潰れないし
ジョイントの重さで下がったり
落ちたりもせん👍


シスプラチンの後は利尿剤1時間投与
その後、ひたすら生食1時間程投与

もー尿が!笑

2時間で150〜250のうちんが
点滴中は1時間前後(40分とか笑)で
320〜360の頻尿に🤣🤣🤣

「お、おしっこも順調に出てますね🙂」
とチェック表見て言われる


とにかく放射線+抗がん剤初日
今のところ滞りなく終了
ひたすら眠いのと頻尿ぐらいチーン
大きな副作用も今のところみられず



…ただ抗がん剤中10分ほどのことだったけど
「なんか…上半身がぐわーっと
熱く感じたんだよね…ホットフラッシュってやつ?
なったことないけどっ真顔
てナースに言ったら
「多分抗がん剤の副作用のホットフラッシュですね」
って言われた。

汗かく程でもなかったけど。

「順調だし…夕飯までに終われてよかったですね😆!」
とナース


2.3日後がドキドキだぜぃ…笑









 


昨夜

 

昨夜、手の甲が痒くて痒くて…

多分乾燥だろうけど

他のハンドクリームや

化粧水ミスト使ったけどダメ…


やっぱりこれがいい…


早く帰って探さないと!

放射線の後にもやっぱり使う!