◇肝転移を伴う進行胃がん・ステージⅣの
余命宣告を受けた母のことを書いてましたが


...母兄も胃ガン・ステージⅢで手術
術後約1年で再発         

 

 

訪問・いいね・フォロー

ありがとうございます

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆




今日は昼出勤。


夕方妹から数回着信あり。

夜、仕事終えて気付く。

もう母兄の緊急な連絡はないから
今日、不携帯で仕事してた。


帰り道でかけ直すか...
と、駐車場に向かってると
また妹から着信



要件言われ
「そういえばね...」

母姉の旦那さんから電話があったようで
母姉が、無事手術を終えたこと聞いたと。
そしてうちの住所を聞き忘れたとのことで
連絡をくれたそうな。

母の時も
すぐ、お供えなどを送ってくれててね。
今回は色々落ち着いたら送るとのこと。

「ねぇ、おじさん(母姉の旦那さん)
◯歳なんだってよ!」

年齢聞いたんかい!笑


病気のこともあるし
年齢的なこともあるし
無理することないのに...


...とは言わないな、妹は。




今日、職場で
ナースさんに
母兄はなんで亡くなったのか聞かれたので

元々、去年、胃ガンで手術してて
亡くなる2週間前に病院行ったら
腸重責の疑いで開腹したら
腹膜播種で、ガン性腹膜炎。
そしたら敗血症で5日ぐらいで亡くなった


と、伝えたら
ナースさんも、わたしと一緒で
頭の処理追い付いてなかった。

「急にそんなことになる?」
と驚いてもいた。


他のスタッフからも
「いくつだったの?」と聞かれ
年齢言ったら
「おーぅ...聞かなかったことにするね」

...そういえばこの人
母兄の1歳上ぐらいだ。


そう思えないぐらい元気だし
若々しく見える。



ともかく
母姉の手術が無事終わってほっとした。

「帰れるか帰れないか...
帰れるとは思ってはいるんだけど...」
と母姉の旦那さんも心配してたし。