父が聴いていた炭坑節の歌詞には、地域や歌い手によっていくつかのバリエーションが存在します。特に「月が出た出た」の歌詞の後に続く部分に違いが見られます。例えば、「三池炭坑の上に出た」や「伊田炭坑の上に出た」などがあります。また、「サノヨイヨイ」の掛け声も、地域や歌い手によって異なる場合があります。
Google AIより引用
著作権の関係で歌詞をそのままの記事にできませんが、月を😸に変え、他を😸の行動に置き換えてみます。

ここまでが歌詞に沿った😸の行動ですが、したたかな😸はへこたれるません。
家の中で飼っている我が家の😸は電柱登りをした事がないです。代わりに子😸のうちはカーテン登りをやっていた。何度もやられてカーテンはボロボロです。

成長するとジャンプ力がついて和室の鴨居目指して飛び乗っていた。

😸を飼う場合は和室はめちゃくちゃになる事を覚悟しなければならない。障子と襖は爪跡が残り、障子の紙は破れる事を覚悟しなければならない。
そう聞いて飼ってみたが
😸は大喜びです