😸オヤジは😸おばさんの闘病や死亡があったが、比較的のんびり暮らしていた。

😸おばさんの調子が悪くなった今年始めから、両足の親指の爪を切った事がない。正確には親指の爪が伸びないのであった。


まあいいかと放って置いたら、一ヶ月前から左足の親指が痛み出した。よく見ると爪は黒ずみ、足首側に食い込んでいた。爪は何科病院に行けば良いか調べたら皮膚科らしいと解り、早速予約したのです。

昨日、職場近くの皮膚科医院で、小一時間外出許可をもらって診察を受けた。

黒ずみは出血の跡で、内側に伸びた爪は小さい靴を履いていたか衝撃を受けただろうと。どのように治療をするかと思っていたらニッパを取り出した。


爪の2/3が剥がれており、それを切除するためにニッパでパチパチと切られてしまった。見ていたが、かなりおぞましい光景です。

生え際近くになると激痛で、痛いニャンと叫んで止めてもらって。まだくっついている部分でした。も本物の😸で深爪した時と同じです

抗生物質と軟膏をもらって帰ったが、食い込んだ爪は自然に剥がれ、痛みがあれば再診してねで済んだ。

治療は少し痛かったが、爪を全部剥がすと覚悟していたから拍子抜けです。職場に戻るつもりが、歩くと痛みが出で帰宅させてもらった。