つまらない一日も視点を変えると楽しくなります。今日を振り返ってみた。


09:00   FamiryMart

妻の通販代金の納付で行ってきた。駐車場で待っているとスイーツのポスターが貼ってあった。遠くから見ていたから、これが、

猫の手に見えたのです。

さらに「土用の丑の日」は鰻が安くなるとのチラシも貼ってあった。

江戸時代の半ば以降、土用の丑の日にウナギを食べる習慣が広まりました。 もともと、土用の丑の日に「う」のつくものを食べる風習があり、蘭学者で戯作者(げさくしゃ)の平賀源内が「ウナギを食べると、夏負けしない」と宣伝したことにより広まったといわれます。 現在も、土用の丑の日にウナギを食べる習慣は根づいています。

これは日本で最も古いキャッチコピーではないかと思った。

09:30  歯科医院

歯垢除去で定期的に行っているが、今回は愉快な歯科衛生士さんが担当した。除去中に舌を動かしていると指摘された。

鰻が踊っていると形容していた。今までの歯科衛生士さんは笑いを堪えていたのでしょうか。


10:00 DAISO

これの片方を落としたので追加購入しようと出かけた。
少し触っただけで反応し、使い勝手が悪いので販売終了していた。代替品を買って帰った。
帰る間際に母が入院している病院から電話があり、時計がないから持ってきてほしいとの事でした。

11:00  ショッピングセンター

妻の上司が転勤するために、以前、頒布会で購入した安い懐中時計をプレゼントするらしい。電池が切れていたので僕のと合わせて電池交換する目的で出かけた。


休日で客が多いため、出来上がったら連絡すると約束して帰ろうとしたが、セリアがあったから妻は向かい、僕はDCMに時計を買いに行った。合流して病院に向かう。

11:45  病院

届けたら済むと思っていたが、手術の同意書と、術後に痛みやすい精神的に不安定になる人が多いので拘束同意書にサインを求められた。


買える間際に時計屋から電話があり、電池交換終了との事です。時計屋があるショッピングセンターによる前に妻の支払いで郵便局に寄ることなる。


12:10  郵便局

僕は用がないのでAmabaブログを見ていたが、朝に充電完了したスマホの電池残容量が40%になっている。そろそろ機種変更だろうか。

12:30  ショッピングセンター

時計を受け取り車に戻って妻との会話で、贈る時計の収納箱になった。


送られるか上司(男性)からすると味気ないと言ったら揉めた。暫く、お互いが選んだ容器で譲り合わなかったが、言い包めて妻が折れ洋書風の紙箱に落ち着いた。

13:30  帰宅

週末の初日はいつもありがとうこんな感じです。落ち着かなく休んだ気分になれません。