昨晩、デパートで珍しい跳ね上げ式ロイドメガネを試した。気に入りお金を持ってから戻ったら売り場がなくなっている。

以上は夢での出来事です。

50歳を過ぎた頃からパソコンの細かな文字が読みづらくなり、今ではディスプレイに顔を近づけないと作業できなくなってきた。完全な老眼症状です。

学生時代に近視用眼鏡が必要になり、徐々に乱視も加わってきた。老眼と自覚して、やっと老眼鏡を使ってみたが、乱視が混ざっているため使い物にならなかった。

近視・乱視・老眼用の眼鏡となると特殊レンズが必要となり、高価であり視野角が制限されて使いづらそうです。

(楽天市場より引用)

今は近くを見る場合は眼鏡を額に引っ掛けているが、額に鼻当ての跡がクッキリ残り見た目が良くない。

そんな訳で夢に出てきた跳ね上げ色老眼鏡を探してみた。通販事業サイトにはあったが、これだけは実際に着用しないと買えない代物です。
あるにはあったが、今の眼鏡に取付けるタイプがなく高額商品ばかりで帰った。
帰る途中に古びためがね屋さんがあったので立ち寄り、駄目元できいたら一点だけ在庫があり、即購入した。

妻に貰った臨時小使いで買える価格(2,300円)だったのは幸いです。


眼鏡屋の店主さんから、ごく初期の老眼鏡(度数1.00)だと教えられ、距离30cmを基準としている話も聞かされた。

今までのようにスマホを20cmで見るとボヤけるが、パソコン操作と同じ距離まで離しても見える。これで生活が一変するだろう。